手足の多汗症の特徴と改善するための要点5+1

手足の多汗症の特徴と改善するための要点5+1

疲れた女性

気が付けば、手や足にじっとりと汗をかいているというお悩みはありませんか?

靴の中がいつも不快、ふと手元の書類に目をやると汗でインクがにじんでいる…。

こういう方は、実は増えているのです。

この手足多汗症について、特徴と原因、改善するためのポイントなどを探ってみたいと思います。

 

手足多汗症の特徴

さきにも挙げたように、手や足に思わぬ量の汗をかいてしまうことが筆頭に挙げられます。

それを発端に、靴や靴下、ストッキングが常に不快な状態になっていたり、ニオイや水虫の原因になることもあります。

仕事帰りにちょっと一杯、もしくは取引先の接待のシーンで「靴を脱ぎたくない」というマナーの面でも心配になります。

靴自体を傷めてしまうこともありますから、靴の除湿といったケアや、複数の靴をローテーションするといった気の使い方が求められることもあるでしょう。

特に冬場は、ブーツを愛用している女性も多い事でしょう。

そして、ストッキングは化学繊維ということから、汗を吸い取ってはくれません。 オシャレに敏感な女性ならではの悩みが、足の汗、ということとなります。

また、手にかく汗もやっかいです。

手元の資料がしわくちゃになるだけならば自分が我慢すればよいですが、営業担当者など、会う人に名刺を差し出す、時には握手をすることもあるようなお仕事だとなおさら気になります。

また、楽器を演奏するような方にも心配のタネではないでしょうか。

「汗が…」と気にすると、その緊張が更に汗を呼ぶことすらあります。

ただの汗、と割り切るにはあまりにも大量すぎて心配になることもありますね。

この手足多汗症を解消するためにも、原因を知っておきましょう。

 

手足多汗症の原因

以前の記事でもご紹介したように、手や足にかく汗の原因は、緊張やストレスを発端とするものがほとんどです。

医学用語としてもこのような症状を表す言葉があり、「手掌足底(しゅしょうそくてい)多汗症」と呼ばれています。

体質としてそもそも「汗をかきやすい」人が緊張すると交感神経が強く働き、「更に汗をかく」という条件が重なることで起きやすいとも言われます。

そもそも汗をかきやすい人が緊張することで更に汗をかく―考え方によっては、とても自然なことです。

日頃汗が気にならない人でも、緊張すれば「手に汗を握る」のですから…。

とはいえども、やはり日常生活に影響を及ぼすほどの汗であれば、何らかの手立てを打つ必要があります。

 

手足多汗症の改善方法

文字通り「滴り落ちる」ほどの汗でお悩みの方もいらっしゃるはずです。

外科的治療法も存在しますが、「内視鏡下交感神経切離術」と呼ばれるもので、電気メスで交感神経を切るという内容です。

これで根本的な治療ができるのかというと、実はそうでもないようです。

「代償性発汗」といって、手や足以外のところで汗をかきやすくなるという副作用もあります。

これらのことから、どうしても手術に踏み切れない…と思われる方もいらっしゃるのです。

このような大掛かりな手当以前に、自分自身でできることがないか…と思われる方もいらっしゃいますよね。

このような方には、次のようなポイントを気にかけて頂くと良いかもしれません。

1.汗は生理現象なので(トイレを我慢できないのと同じように)当然のことと思ってみる

2.手足多汗症は珍しい事でもないので、自ら周囲の人に明かしてみる(著名人もその悩みを告白している事が多くあります)

3.焼きミョウバン50gを1.5Lの水に溶かし「ミョウバン水」を作り、適宜手のひらに擦り込む(肌荒れに注意しながら自分に合った方法を探してください)

4.合谷(ごうこく)のツボ押し(緊張感をほぐす効果があると言われています)

5.発汗につながる熱い・辛い・脂肪分の高い食事を避ける

 

手や足専用の制汗剤の使用

ドラッグストアの店頭を見渡しても、手や足専用の制汗剤はなかなか見つかりません。

脇汗用の制汗剤はパウダーを含んだスプレー式だったり、少し粘り気のあるロールオン式であったりしますから、特に手への使用は少し悩ましい部分があります。

そこで注目して頂きたいのが「手足専用の制汗剤」です。 実は、手足専用は存在するのです。

私たちAHCスイスの取り扱う効き目の強い「AHCフォルテ」がそれ。

夜眠る前にコットンに含ませて塗りこむだけの簡単なお手入れでOKなのです。

液体自体はサラサラしていますから、違和感はゼロ。

さらっと快適にご使用いただけます。

しかも、少量で驚きの効果ですから、とても経済的。

ハンカチや靴下を多めにバッグに入れておくという負担も減ったというお声も頂いています。

何より、「専用の制汗剤を使用できている」という安心感もあり、気持ちの面でも晴れやかに過ごして頂けること間違いなしです。

ご用意している「AHCセンシティブ」のサンプルは、軽い手足の汗にも効果がありますが、手と足のお肌は分厚いため効果を感じられるまでに少し時間がかかるかもしれません。

サンプルを使い切るまでに効果がわからない場合もあるのですが、無料ですから一度どんなものかサンプルをお申し込みください。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top