体臭の改善に効く飲み物

体臭持ちさん、汗かきさんにピッタリな暑い日のドリンク

夏もそろそろ終わりかな? 

と思えども、まだジリジリと暑い日が続きますね。

こういう時期は、つい油断して熱中症になりやすいので、ご注意くださいね。

 

暑い時の水分補給にビールはNG!

暑い時には水分をたくさんとるとよいのは、多くの方がご存知でしょう。

しかし、水分補給といってもビールのようなアルコールをついゴクゴクと飲んでしまうのは、

健康に逆効果なんです。

ビールの水分はすぐに尿や汗で排出されてしまい、水分量の少ない体内にアルコール分や

糖質などが滞留します。

代謝の悪い状態となるので、血液はドロドロに、アルコールを分解する肝臓にはさらに

負担がかかり、糖質も体内に取り込まれやすくなります。

水分補給と思って飲んだビールは、実は脱水症状になりやすいんですね。

taishunomimono

 

ミネラルウォーターをたくさん飲もう!

暑い日にビールなどのお酒をたくさん飲みたいときは、

同量くらい水を一緒に飲むようにするとアルコールを排出しやすくなります。

また、お酒を飲む時以外でも、暑い日は汗で水分が発散しやすくなるので、

水を意識的に多めに飲むように心がけるとよいです。

脱水症状対策の水分補給におすすめなのは、水道水よりもミネラルウォーターです。

ミネラルウォーターは水道水よりもミネラル分に富んでいます。

ミネラルとは、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウムなどで、

汗をかくと水分と一緒に体外に排出されてしまいます。

ミネラル分は、体の中の老廃物を上手に排出させ、血糖値を正常にたもつ働きがあります。

ですから、体の中のミネラル濃度が下がると、体に老廃物がたまりやすくなり、抵抗力が弱まります。

汗をかいたら、ほどよくミネラル分を含んだミネラルウォーターを飲むとよいのです。

 

汗や臭いには日本の昔ながらのドリンクを!

夏は汗かきさんや体臭持ちさんにはツライ季節ですよね。

とくに汗かきさんは、

「汗をかいたけど、水をたくさん飲むとまた更に汗が出るのでは?」

と、水分補給を嫌がる傾向にあります。

それは間違いで、正しい発汗を求めるならば、水をしっかりとるほうがよいのです。

汗を上手にかく体内サイクルができれば、

思わぬ時に汗がどばっとでてしまうことを避けられるようになります。

ミネラルウォーター以外におすすめなのが、麦茶、そして生姜湯です。

麦茶には体をスムーズに冷やす力があり、また麦茶に含まれるピラジンという成分は血流をよくします。

血流がよくなると体内の老廃物がスムーズに代謝します。

生姜湯は、生姜の主成分ジンゲロンが体をあたため、強い殺菌・消臭効果を持ちます。

暑いときにこそ、温かい飲物を飲む方が代謝はよくなります。

日本の昔ながらの飲物には、こんな素晴らしい力があったんですね!

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top