誰でも簡単に体臭を消す
効果的な方法4選

誰でも簡単に体臭を消す
効果的な方法4選

 半身浴

 「体臭」という文字を見ただけで、鼻の奥に感じるいやーな感じを思い出す方も多いはずです。

満員の電車やバスでどこからともなく…こういった場面を連想してしまうでしょう。

人のニオイには気づいても、自分自身のニオイには気づきにくいのが私たち人間です。

脳には、常に接している自分自身のニオイは感じなくなる「順応」という働きがあるからです。

自分自身が気づいていないだけで、自分にも体臭があったとしたら―。

もしも自覚があるのなら、何とか解消する方法がないか―。

ここでは、体臭を消すために効果的な方法を考えてみたいと思います。

 

1.こまめな入浴

入浴は、基本中の基本です。

体臭の原因は、汗そのもののニオイであることもありますし、

皮膚表面の皮脂をある種の菌が分解するときにも起きます。

このため、この菌と同時に、菌のエサとなる不要な汗や皮脂を洗い流すことが必須です。

汗をかきにくいと思い込みがちな冬でもそれは同じ。

寒いからと厚着をし、コートのまま電車などに乗りこんだりしていませんか?

暖房の効いたオフィスで、急ぎの仕事を言いつかり、走り回っていたりしませんか?

このように、ヒトは冬であっても知らぬ間に汗をかいているものなのです。

季節を問わず、体臭を消すためにはまずは入浴、と覚えておいてください。

汗や皮脂と、それを分解することでニオイの原因となってしまう菌を

こまめに洗い流すようにしてください。

眠っている間にもかなりの量の汗をかいていることもあります。

できれば、出かける前にシャワーを使えればベストでしょう。

また、バッグの中に汗ふきシートなどを常備して、

気になった時にさっと汗を拭き取れるようにしておくのも良いでしょう。

 

2.制汗剤の使用

ニオイが気になるからと言って、香水などの使いすぎには注意です。

さきに挙げたように、ヒトの脳には順応という機能が備わっているため、

使用する香水の量が増えてしまい、最近問題になっている

「スメル・ハラスメント」につながってしまうかもしれません。

そういった香りのトラブルを防ぐためにも、ニオイの根本を絶つことがとても大事なのです。

そこで登場するのが、制汗剤です。

制汗剤は汗を止めるのがその役割です。

つまり、汗と同時に、それを分解しニオイの原因となる菌の動きを止めることもできるのです。

制汗剤の香りが体臭と混じって異臭とならないよう、無香料の制汗剤をチョイスすることが大事です。

間違っても、ニオイをごまかすために香水などの香料に頼ることはしないようにしてくださいね。

鼻がその香料に慣れて、知らない間にどんどん香水の使用量が上がり、

周りの人に「香害」という迷惑をかけているかも知れませんよ。

 

3.食べ物にも注意

体臭は、汗や余分な皮脂が原因の一つであることは先にお知らせした通りです。

つまり、体の内部からにじみ出るものがニオイの原因となっているのです。

この「カラクリ」から解る通り、体の内部に取り込む食品が体臭の原因となるケースもあるのです。

体臭が気になる方が、そのニオイを消すために極力避けたい食品は

・動物性たんぱく質

・脂っこい食べ物

・辛いもの

です。

その逆で、積極的に取り入れたい食品は

・活性酸素を減らすと言われるビタミンCやビタミンE

・大豆製品

・玄米

などです。

これらの食品リストを見てみると、「和食」こそが体臭を消すための食生活と言えるのかもしれません。

 

4.疲れを溜めすぎない

ニオイの原因のひとつと言われるアンモニアは、通常肝臓で濾過されるものです。

ですが、「疲労困憊」ともいえる状態では、この肝臓の働きは弱まってしまい、

皮膚からそのニオイを発してしまうことがあります。

ハードワーク続きの時に「体臭がしている?」と感じるのは、この肝機能の弱まりのため。

ハードワークを強いられている時こそ、仕事の効率のためにも体臭を消すためにも、

しっかりと睡眠をとるよう心がけましょう。

極力、家に仕事を持ち帰ることは避けてください。

ゆっくりと湯船につかり疲れを癒したり、撮り溜めたドラマを見るなど

オンとオフの切り替えを上手に行い、上手にストレスを発散できる手段を確保しておいてください。

 

 

誰もに共通の、この4つのポイントさえクリアできれば「消臭上手」

体臭の原因は人それぞれ―といえども、上記にピックアップした4点は、

どなたにも思い当たる部分があるはずです。

体臭を消すための基本であり、最大公約数となるのがこの4ポイント。

 

1.こまめな入浴

2.制汗剤の使用

3.食べ物にも注意

4.疲れを溜めすぎない

 

日常生活に、ごく自然に行えることばかりです。

体臭の原因は、体から自然に出てくる汗や皮脂。

汗や皮脂自体がにおうこともあれば、それらを菌が分解する時に発生するニオイであることも。

これらの原因を絶つためには、清潔を保つ事、ニオイを発生させない食品の摂取がとても大事なのです。

 

私たちAHCスイスが取り扱う制汗剤「AHCシリーズ」と体臭フォーム「ブロメックス」は、

ヨーロッパで人気の商品です。

脇の汗やニオイだけでなく、その他の気になる部分(手・足・額・首など)

にもご使用頂けます。

無臭でありながらも、これらニオイの根本「汗」にダイレクトに効力を発揮しますので、

どのような方のお悩みにもお応えできます。

 

これからも、このHPやHP内のコラムでも様々な情報をお伝えして行きます。

皆様の快適な毎日のお役に立てますように。

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

 

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top