手掌多汗症

手掌多汗症について

こんにちは、コラム担当の安田です。

手掌多汗症って、聞いたことはありますか?

手のひらに必要以上に沢山汗をかく症状のことです。

日本人の200人の一人の割合で、手掌多汗症がおこるそうです。

手のひらに汗を沢山かいたって、困ることは無いのでは?

と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

いえいえ、手掌多汗症は周りが思う以上に、

本人がとっても辛い症状なのです。

たとえば、手は何かを掴む役割がありますが、

その掴む機能が働きにくくなります。

何かを掴もうとしても、汗でスルッと滑ってしまいます。

掴んだものが汗で濡れてしまうことも、好ましくありません。

特に、電車の切符やお札などは、すぐにグッショリ。

手掌多汗症の方には、幼少の頃、テスト用紙が汗ばんで破れてしまった、

という記憶がある方も少なくありません。

対人的に精神疲労が起こるのも問題です。

手がグッショリ濡れていると、手をつないでくれる人が少なくなります。

小学生や中学生は、いじめの対象にもなりかねません。

「わ~、あの子、手が濡れてていや~」と言われてしまうと、

コミュニケーションをとる気も沸かなくなってきます。

そうこうするうちに、コミュニケーションをとるのを避け、

消極的な性格になってしまうのです。

大人になっても、手掌多汗症の悩みは尽きません。

たとえば、車の運転は、大変どころか危険もつきまといます。

車のハンドルがしっかりと握れず、操作を誤ってしまうからです。

オフィスのコピーに汗じわがよってしまうのも、恥ずかしいものです。

手掌多汗症の人たちは、そんな悩みと一緒に生きています。

もし、あなたの周りにそういう人がいたら、

「もしかしてこの人、手掌多汗症かな?」

と察して、汗ばんでいても大目にみてくださいね。

手掌多汗症の原因は、主に精神的なプレッシャーが関係すると言われています。

人と話したり、普段しないようなことをしたり、壇上に立って話すなど、

緊張する場面でよく手のひらに汗をかきやすいと言われています。

リラックスすれば、この手のひらの汗も少なくなるのだそうです。

本人が「ああ、また人に見られてしまった。嫌がられるかもしれない」と思うと、

さらに汗が出てしまうのです。

ですから、もし手に汗を握っている人をみても、それは自然なことと思って、

刺激しないようにしてくださいね。

また、手掌多汗症の方は、スイス生まれの手汗用の

制汗剤AHC30フォルテをお試しください。

制汗剤で汗を抑えることで安心し、手汗の症状が良くなったという

報告もありますし、本当に汗をちゃんと抑えてくれますよ。

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top