お腹の汗を検証

どうして?お腹の汗の原因を徹底検証!

私は健康とダイエットのために、週2回運動をしています。

1時間もすると、もう汗ダクダク・・・。

もちろん、背中もびっちょりです。

そんな汗をシャワーで洗い流して、ビールをプハーッ!とするのが最高!!

(それじゃあダイエットにならないって!?)

だけど、最近気づいたのですが、不思議なことに

運動をしても、お腹周りって汗をあまりかかないのです。

みなさんはどうですか?

 

onaka1

 

実は、これは汗腺の働きが関係しているようです。

 

お腹まわりの汗腺

人間にはふつう、2~500万もの汗腺があり、

暑かったり、辛いものを食べたりすると、

汗を流して体温調節する仕組みがあります。

しかし、汗腺の半数以上が通常は役に立っていないのだとか。

お腹まわりにも汗腺はありますが、他の部位よりも数が少なく、

また、運動時の発汗では、わきの下や背中・顔など、

他の部位の汗腺のほうが活発に働くために、

お腹の汗腺はあまり機能しないのだそう。

また、お腹には脂肪が多く、体温も他とくらべて低くなっています。

ですから、少しくらいの運動では、なかなかお腹の体温は上がりません。

そのため、運動をしてもお腹から汗がでにくいのだそうです。

逆に言えば、お腹は温度の上下変動が少ない場所でもあるので、

お腹をしっかり温めておくと、体もずっと温かいままにキープされます。

冷えとりのために腹巻をするとよいのは、一理あるんですね。

 

お腹の汗は危険信号?

私のように、どんなに運動をしても、お腹には汗をかかない、

という人は、意外と多いようです。

しかし寝ている時には、けっこうお腹に汗をかくという人はいませんか?

寝ている時には、体の表面から汗をかくので、

表面積の広いお腹からも発汗されるのだそう。

寝汗は、快適に入眠できるよう体温を下げるために出すものなので、

多少の寝汗をかくことは、一般的な生理現象です。

しかし、お腹だけに大量に汗をかいている、

寝付きが悪いのに、お腹の汗がひどい、という場合には、

内臓や精神性の疾患が考えられますので、

最寄りの専門医に相談されるとよいでしょう。

 

お腹の汗のケア

お腹にたくさん汗をかいてしまうと、汗で体が冷えてしまい、

腹痛の原因にもなります。

お腹の汗でお悩みの場合は、

次のようなことを試されてはいかがでしょうか。

 

薄手の腹巻を常備する

腹巻、というと、冬にするものというイメージがありますが、

最近はオールシーズンのものや、薄手のもの、

また、機能性素材やシルクでできた腹巻も売られています。

外出先で下着を取り替えるのは難しいものですが、

腹巻であれば、簡単に取り替えることができますね。

お腹が汗ばんで気持ち悪いなあ、と思ったら、

トイレで腹巻を取り替えるとよいでしょう。

冷房で冷えた体を温める効果もあり、一石二鳥です。

 

ガーゼハンカチをお腹にはさむ

腹巻は慣れなくていやだなあ、という方もいらっしゃるでしょう。

そんな場合は、ガーゼハンカチをお腹や背中部分に挟むだけでも

汗とり効果があります。

横長に3つ折りにして、ガードルやストッキングに挟むとよいですね。

湿ってきたら、すぐに取り替えましょう。

 

体質改善、生活改善を心がける

多汗症の場合は、食べるものを工夫するとよいでしょう。

香辛料を使った料理や、アルコールなどの刺激物はさけること、

肉中心の食生活よりも、野菜中心の食生活に変えると、

汗の出をコントロールできるようになるそうです。

また、生活習慣の見直しも大切です。

夜おそくまで起きたり、日夜のバランスが不安定だと、

自律神経がうまく調整できなくなります。

多汗症改善の第1歩として、朝日を浴びる生活を心がけることが

提唱されています。

朝は眠くても30分間、朝日を浴び続けることによって、

自律神経に働くメラトニンが生成されて、

日夜のバランスが改善されていくのだそうです。

多汗症を自覚していて寝不足を感じている方は、

ぜひお試し下さい。

 

多汗症に効くツボ

多汗症に効くツボに「後谿(こうけい)」というものがあります。

まず、手のひらを上向きにしてグーを作ります。

小指の付け根あたりの膨らみ部分に後谿(こうけい)があります。

そこを反対の親指でもみほぐしたり、強く押します。

後谿は、ストレスなど精神的な辛さを軽減させるツボです。

ここを刺激することで、多汗症の原因となる精神的要因を和らげることができます。

☆   ☆   ☆   ☆

お腹の汗対策、いかがでしたか。

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top