不快な胸汗、どうしてますか? | 【制汗剤 AHCスイス 公式】汗と臭いがピタッ!

8000円以上お買い上げで送料無料!

不快な胸汗、どうしてますか?

不快な胸汗、どうしてますか?

 

こんにちは、コラム担当の安田です。

寒い冬が終わり、春が近づくと気になるのが、胸の谷間の汗。

多汗症の人でなくとも、いつの間にか谷間に大粒の汗がふきでて、

ヌルヌルベタベタ、気持ち悪い。

しかも、放っておくとアセモの原因にもなるために、

とてもイヤなものですよね。

 

どうして胸の汗がでるの?

ときどき胸だけ汗をかく人がいますが、これはどうしてなのでしょう?

人間の汗のかきかたには二種類あります。

一つは、全身汗。

もう一つは、部分汗、です。

全身汗というのは、その名の通り、

体の全身でかく汗のことです。

たとえば、暑い夏の日には、体の表面のあちこちから汗が吹き出します。

また、岩盤浴などを行うと、じわじわーっと体表から汗が吹き出してきます。

人間の体には、500万ちかくもの汗腺があると言われています。

それがいっせいに開いて、ドバーッと汗を出すのです。

全身汗がでることは、健康な証拠でもあります。

反対に、部分汗というのは、体の一部で汗をかくことです。

ジョギングをしたのに、背中や腕からは汗があまり出なくて、

胸だけから異常に汗がたくさん出る人もいます。

これは、全身の汗腺がすべて機能せず、

部分的には休眠した状態となり、

一部の汗腺だけで汗がでる状態なのです。

一般的に、年を老いてくると部分汗が出やすくなると言われています。

毎日発汗する習慣がないと、汗腺はどんどん退化していきます。

ですから、部分汗を防ぐには、

定期的に汗をかく習慣をつけることが一番大切なのです。

週に1〜2度はサウナに入る、

週に2〜3度は少し汗ばむ程度でよいのでジョギングをする、

など、心がけるとよいですね。

 

こんな不快な胸の汗、どのようにケアすればよいでしょうか。

おすすめの方法をまとめてみました。

 

★胸の合間にガーゼハンカチを入れる

脇の下の汗ならば、脇汗パッドを使えばよいのですが、

胸となると、そうはいきません。

お母さんの世代だと、よくブラジャーの間にガーゼハンカチを挟んでいる人も見受けられます。

昔、着物を着ていた時代、そのように胸の間に布を挟んでいたようです。

試しにやってみると、意外といいものです。

汗が谷間に溜まらずに、いつも爽やかにいられます。

ただ、胸のあいたシャツが着られなかったり、

いつ、ハンカチがポトン!と落ちるか分からないので、

あまり実用的でもないようです。

また、男性にも向きませんね。

 

★胸の下をギュッと紐でしばる

胸の下のラインを腰紐などでギュッとしばります。

窒息しない程度に、でも強めに縛ることがコツです。

縛ってしばらく経つと、汗がサーッとひきます。

もちろん苦しくなる前にやめてください。

これは、半側発汗(はんそくはっかん)という作用を利用したものです。

半側発汗とは、身体の片側に圧を加えると、

反対の片側だけが発汗する、という作用のことで、

高木健太郎という先生が発見しました。

昔、着物を着ていた時代に日本でもよく行なっていた方法です。

今でも舞妓さんが実践しています。

帯でギュッと胸の下を締め上げると、

顔の汗でお白いが崩れるのを防ぐことができるのだそうです。

 

★機能性インナーを利用して

胸汗で悩んでいる人は、男性よりも実は女性のほうが多いのだそうです。

男性の場合は、胸に少しくらい汗をかいても変ではないものの、

女性だと恥ずかしさが先行するから、のようです。

また、女性のほうが肌に密着した服を着ることも関係しているようです。

最近では、汗を蒸発させる機能性インナーが多数発売されています。

また、ブラジャーの胸の谷間に取り付ける汗取りパッド、というものもあります。

多くが消臭機能であったり、可愛らしいレース仕様だったりするので、

積極的にそういった商品を活用することもおすすめです。

 

★レイヤー使い(重ね着)で胸汗を目立たせない

どうしても胸汗をかいてしまって困る、という方は、

胸汗を目立たせない工夫も大切ですね。

汗ジミが目立ちやすいグレーやピンク、単色使いは避け、

比較的目立ちにくい白や黒のものや、柄物を選ぶとよいでしょう。

着方も、シャツ一枚だとシミが丸見えになってしまうので、

レイヤード(重ね着)にするなど工夫をすることで、

汗ジミが目立ちにくくなります。

「今日のスタイルなら、汗ジミがバレないな」と思ってしまえば、

緊張して汗ジミが増えることも避けられます。

 

★胸汗をしっかりとめる制汗剤を使おう

以上、いろいろな胸汗ケアの方法をご紹介しましたが、

胸汗をきちんと止められれば、それに越したことはないですよね。

そんなことムリでしょう!

と、おっしゃるかもしれません。

いえいえ、あるのですよ、胸汗をピタリととめる方法が。

それが、スイス生まれの制汗剤、AHC20センシティブです。

是非試してみてください。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み