口臭予防のガム。その秘密は唾液にあり!

これから大事な会議があるのに……。

30分後にはデートなのに……。

「あ、口が臭いかも?」と自覚した時はどうしてますか?

一番てっとり早いのがガムでしょう。

特にミント入りやキシリトール入りの口臭予防をうたっているものは、

1~2枚噛むだけでお口の中がスッキリとします。

なぜガムを噛むと、口臭が減ったような気持ちになるのでしょうか?

koushuyobougam

 

口臭予防のガム。その秘密は唾液にあり!

まず、口臭のメカニズムをご説明しましょう。

口臭には、飲食や生活リズムの乱れからおこる生理的口臭と、

虫歯や体内の病気から引き起こされる病的口臭の二種類があります。

一般的に、生理的口臭は自覚する場合が多く、

病的口臭は自覚症状がないと言われています。

病的口臭は、虫歯や歯周病、体内の病気など、

根本的な原因が完治しないことには減少することがありません。

反対に、生理的口臭は、歯磨きやケアで口内を清潔に保つことで

臭いを減少させたり、防ぐことができます。

というのも、たとえば食事の後に歯を磨かなかったり、

磨き残しのまま就寝したりすると、

口内で雑菌が繁殖し、その際にイヤな臭いを発生がします。

これが口臭です。

つまり、そのような口の中に堆積した汚れや雑菌を消し去ることで、

口臭を軽減させることができます。

口臭を消したい時には、歯をよくブラッシングすることが最も

有効な方法なんですね。

ブラッシングほどは効果がありませんが、口を水でゆすぐことも一つの方法です。

口内に水分があることで口臭が抑えられるのです。

ブラッシングする時間がなければ、マウスウォッシュ、

もしくは水だけでクチュクチュっと口をゆすいでみてください。

もう1つ簡単な方法があります。

実は口臭は唾液によって臭いが抑えられるんです。

唾液には洗浄・殺菌する作用があり、揮発性ガスを発する細菌の活動を抑えるために、

口臭を予防する力があります。

ガムを噛むとたくさんの唾液が出ます。

よって、口臭が抑えられるというわけなのです。

もし、手元にガムが無いのに口臭を抑えたい、というピンチの時には、

梅干しやレモンなどの酸っぱいものを想像すると似たような効果が

得られるそうですよ。

 

koushuyobougam2

 

 

ガムはダイエットにもいい?!食事の前にはガム1枚を

ガムを噛むと満腹中枢が刺激され、空腹感が和らぐという

研究結果もあります。

たしかに、ほんのり甘いガムを噛むとそれまで食べ物の

ことでいっぱいだった気持ちも、すーっと落ち着く感じがあります。

食事の30分前にガムを1枚噛むと、食べ過ぎないようになるとも言われます。

シュガーレスのものを選んで試してみたいものです。

大事な会議やプレゼンの前はガムを噛むといい

ガムが口臭予防によい話は先ほどお伝えしましたが、もう一つ。

ガムは集中力もアップさせるんですよ。

リズミカルに顎を上下させることで脳が刺激され、

集中力が高まるのだそうです。

スポーツ選手が試合中にガムを噛んでいるのも、

そういう理由なのかもしれません。

勉強中はもちろんのこと、大事な会議やプレゼンの前には

ガムを噛むと集中力UPとともに、口臭予防にもなり一石二鳥ですね。

ただし、会議の間にクチャクチャしているとイメージダウンに

繋がりますから、避けるほうがよさそうです!

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top