緊張すると汗が止まらない人が知っておきたい知識と対策3つ

緊張すると汗が止まらない人が知っておきたい知識と対策3つ

 頭を抱える女性

テストや面談、プレゼンテーションの時に心臓がドキドキ、手にまで汗をかいてしまうというのは、どなたにも経験がある事です。

だれもが経験することとはいえ、そもそも「緊張しがちなタイプ」という方にとっては深刻なお悩みでしょう。

この、緊張すると汗が出るという仕組みを知り、その対策を講じておけば少しは緊張も汗も和らぐことでしょう。

なぜ緊張すると汗が出るのか、知りたくありませんか?

 

汗は「交感神経」がコントロールしている

汗の出る汗腺には2種類あります。

「エクリン腺」と「アポクリン腺」と呼ばれるものがそれで、「エクリン腺」は通常のあの「汗をかいたな」と実感する汗を分泌するところです。

それに対して「アポクリン腺」は、思春期以降に発達する汗腺で、わきの下やいわゆる陰部に多く存在します。

ヒトは「交感神経」と「副交感神経」により身体状況への影響を受けています。

交感神経が優位な時は緊張状態、副交感神経が優位な時はリラックス状態と言えます。

交感神経は「闘争と逃走の神経」とも呼ばれているようで、確かに先に挙げたテストや面談、プレゼンテーションといった自分を駆り立てなければならない状況の時にその状態が見られます。

「闘争と逃走の神経」ですから、これから自分は何をすべきか考え始め、そのスタートに向け心臓は高鳴り、あたかも既に走り回っているかのような身体状況が生まれます。

 

【対策1】リラックスを誘う食品や習慣を取り入れる

交感神経を鎮めると言われるタウリン(タコ・イカ・貝類)、安心ホルモンと言われるセロトニンを体内で生成するために必要なトリプトファン(トリ肉・ブタ肉・サンマ)などを摂取するのも良いでしょう。

また、リラックス状態というのは自分自身が「おいしい」「気持ちいい」と思えるものからも導けます。

甘いものが好きな方であれば、ポケットにキャンディをひとつふたつ入れておき、緊張したときにおまじない代わりに口に入れてみるのも効果があるかもしれません。

爽やかな香りでリフレッシュできる方でしたら、好みの香水を手元に置いておき、緊張するかもという瞬間に一吹きするのもリラックスへの道です。

忙しかったり無理なダイエットで常に空腹、というのも副交感神経優位の状態にはなりづらいものです。

忙しくても、ダイエット中でも、適度に胃に何かを入れることで気持ちもほっとすることでしょう。

 それでなくてもストレスの多い日常ですから、その「ストレス要因」を少しでも減らしてゆく努力が、交感神経優位のシーンを減らすことにつながるのです。

 

【対策2】「どうってことないや」という気持ち

気持ちの持ち方もとても大事なポイントです。

テストや面接、プレゼンテーションといった失敗できないというプレッシャーから逃れられない場面ではきちんと取り組む必要はもちろんあります。

それ以外の、失敗してもいつかは取り返せるもの、自分一人で抱え込まなくても他の人の協力を求めても大丈夫なものも多くあるのではないでしょうか。

相談できる先輩から「失敗しても命までは取られない」などという言葉を聞いたことはありませんか?

常に緊張している―つまり、「真面目で几帳面で、何事においても完璧を目指す」という典型的な日本人タイプがこのような緊張からくる汗に悩まされているのです。

仮に失敗しても、もうそれは過ぎたこと。

その失敗は反省してもよいですが、いつまでもその「失敗した!」という気分を引きずっていてはよくありません。

緊張すべきシーンと、そこまで気負わなくても良いシーンとを、自分の中で区別するだけでも気持ちを自分でコントロールできます。

 

【対策3】汗をかく前の対策―制汗剤

食事にも配慮し、日常生活の中でリラックスできる“小ネタ”も準備し、無駄な気負いも捨てるようにしていても、やはりそれら「失敗できない」という真正面から取り組まなくてはならない場面には遭遇するものです。

そういった時には、制汗剤を思い出してください。

「ああ、汗をかきそうだからその前にお手洗いに駆け込んで制汗剤を…」という心理もまた焦りを生むでしょうから、できれば自宅で使えて効果が一日中続くものを厳選してくださいね。

特に手のひらの汗は、仕事(作業)にも支障をきたしますし、人と触れ合う瞬間(電話の取次ぎや挨拶の時の握手)でも気持ちが落ち込みがちになります。

 私たちAHCスイスの取り扱う制汗剤は、「夜使えば1週間ほど効果が持続」する、手のひらや額にも使える便利なものです。

「汗をかきそうだから、お手洗いに行って制汗剤を…」というストレスからも解放されます。

無料サンプルも準備していますので、是非一度お試しください。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

制汗剤AHCシリーズ 詳細はこちら

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top