キーパーグローブが臭くなくなる?制汗剤利用のススメ

キーパーグローブが臭くなくなる?制汗剤利用のススメ

サッカー

キーパーグローブは、新しい物をおろしてもすぐににおってきます。

その原因は、素材と汗。

時にはそのニオイが自分自身の手にも移り、あまりいい気分ではありません。

 

キーパーグローブの臭いはどのようにすると防ぐことができるのでしょうか。

素材とその手入れ法を知り、もう一つの原因である汗にまつわるお話をしましょう。

 

キーパーグローブの素材とその手入れ方法

キーパーグローブの素材は、基本的にラテックスです。

ゴムと言ってもいいですね。

新品をおろしても、1日使えばすぐに独特のニオイを発するようになります。

グリップ性を高めるために必要なこのラテックスは、素材そのものの独自のニオイがあるのと同時に、1日付けている間にも手の汗を吸収してあのニオイを発するようになります。

 

キーパーグローブの手入れは、1ヶ月に1度ほどぬるま湯で揉み洗いすることでできます。

その後は、日陰で干してください。

このとき、日にあたる場所に干してしまうと傷みが早いので気を付けてください。

キーパーグローブ専用のシャンプーもありますので、どうしても汚れが気になる時はこのシャンプーを使ってもよいでしょう。

 

練習用と試合用を使い分けている人もいる

いつも使う練習用のキーバーグローブと、試合用のキーパーグローブとを使い分けている方も多いです。

長持ちをさせるため、また清潔重視で使い分けをしているのです。

このため、練習用は洗濯回数が多く、試合用は保管の期間が長くなるという性質があります。

洗濯は上記の方法でよいのですが、保管は気をつかいます。

くっつきを防ぐためにラテックス部分にラップを巻くことが大切です。

そして、いざ試合!という時にグリップ力復元機能のあるスプレーで性能を元に戻すようにします。

ふたつ維持することは一見高くつきそうにも思えますが、丁寧にケアしておけば最終的には気持ちよく使え、長持ちさせることができる、というのが「2つ持ち」の人たちの意見です。

 

キーパーグローブと手のひらのフィット感が大切

キツキツのサイズはもちろん良くありません。

きつすぎるサイズのものは、指がそのグローブの形で固定されてしまいますから、突き指の原因になったりすると言われますね。

そうならないためにも、きちんと試着して手にしっくりくるサイズ、メーカーのものを選ぶようにしてください。

ワンサイズ上を、という方もいらっしゃいますが、その隙間如何では「ボールからのダイレクトな感覚」を得づらいこともあります。

そのため、やはりジャストフィットするサイズを選ぶことが一般的とされています。

 

ぴったりサイズのキーパーグローブだからこそ…

ラテックスや手の汗から発するニオイが気になるキーパーグローブ。

ぴったりしたグローブには、手の汗の逃げ場がありません。

手の汗が、グローブの中に常に留まっていることになります。

この汗のニオイと、グローブのラテックスのニオイとが混ざり合い、独特の匂いを放つようになります。

寿命の短いキーパーグローブとはいえ、毎回捨てるような使い方をされている方はいらっしゃいませんね。

寿命を迎えるまでは、練習のお供として使っておられるはずです。

その間、手の汗を原因とする雑菌が繁殖していることも考えられます。

こまめな手洗いがとても大事です。

メーカーから専用のデオドランドスプレーが発売されていますので、それを適宜使用することで不快指数を少しでも減らしましょう。

 

手の汗を「ブロック」する

手の汗をブロックする、という考え方はいかがですか?

手の汗を出にくくする強力な制汗剤があります。

これは足の裏にも使用できますから、シューズのニオイも防いでくれます。

練習後のグローブやシューズをバッグに仕舞うときの、あの不快感が軽減されるはずです。

日本製品の制汗剤には今現在ほとんど見られない「汗そのものをしっかり止める」タイプの制汗剤を選んでください。

海外で流通している制汗剤には、この「汗そのものをしっかり止める」タイプも少なからず見受けられます。

 

私たちが一度お試し頂きたいと考える、「AHC」シリーズの制汗剤は汗を止めるタイプ。

パウダーや香りでごまかさない、本当の制汗剤です。

手足専用の「AHCフォルテ」は、手汗に悩むOLさんから、手の湿り気が仕事上危険につながりやすい業種の方にまで広く愛用されています。

スポーツもまた同じことですね。

手足の汗が用具を使いにくくしたり、成績にまで影響があるとしたなら、一刻も早く「手足専用の制汗剤」を使って頂きたいと思います。

無料サンプルもご準備していますので、使用感が気になると言う方はまずこのサンプルをご請求ください。

グローブも快適、汗のニオイも気にならないだろうとお分かり頂けると思います。

まずはサンプルからご使用ください。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

制汗剤AHCシリーズ 詳細はこちら

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top