これだけは知っておきたい!加齢臭の起こるメカニズムと原因3

これだけは知っておきたい!加齢臭の起こるメカニズムと原因3

苦悩するビジネスマン

「スメルハラスメント」という言葉が近年取りざたされています。

広義な意味では、各種のニオイから発生するトラブルのことですが、

強すぎる香水を指すこともあれば、いわゆる「加齢臭」「わきが」などを指すこともあります。

いずれにせよ、ニオイは他の人との関係にも大きな影を落とすことがあります。

 

今や加齢臭も、中高年だけの問題ではないようです。

若い世代の方にも、一般的に加齢臭と呼ばれるニオイがすることもあるとか。

食生活や生活リズムの乱れ、ストレスなどから、加齢臭に似たニオイを発している人もいるようです。

 

もう、中高年だけの問題ではない「加齢臭」。

この加齢臭の発生するメカニズム(原因)について探ってみたいと思います。

 

1.皮脂腺から分泌される物質が変化した「ノネナール」が原因

皮脂は本来、ヒトの肌にとっては必要不可欠な存在。

肌をしっとりと健康な状態に保つためにあります。

この皮脂腺から分泌される物質が、肌を保護してくれているのです。

ですが、この皮脂腺から分泌される物質が過酸化物質に変化することにより、ノネナールと呼ばれるニオイの原因物質を含むようになります。

「活性酸素でからだが錆びる」という表現をお聞きになったことがないでしょうか。

老化を早める物質として忌み嫌われる活性酸素ですが、この活性酸素、年齢を追うごとに活発化してゆくのです。

この活性酸素も、加齢臭をひどくしてしまう原因と言われています。

加齢臭に着目した洗浄剤や制汗剤などがあります。

皮脂や汗は、その機能が人体にとって必要なため存在するものではありますが、「これが当たり前」としてしまわず、洗浄剤や制汗剤を使用することで加齢臭を緩和することは充分に可能なのです。

 

2.疲れから「アンモニア」がにじみ出ているケースも

「若いころは、一晩寝たら疲れが取れたのに」―こうおっしゃる中高年の方はごく普通の方です。

年齢を重ねれば、体内の環境も変わっていくのは当然のこと。

その体の変化を経験しているのと同時に、仕事や家庭の人間関係においても大きな責任がついて回るのがいわゆる中高年の方の置かれている環境ではないでしょうか。

つまり、ダブルで若いころとは違う経験をしているのです。

疲れやストレスから、肝臓が弱り、本来であれば体外に排出されるべきアンモニアが体に蓄積されているケースもあるようです。

これが、いわゆる「疲労臭」「ストレス臭」と呼ばれるもので、一般的に「加齢臭」とひとくくりにされてしまっているものです。

食生活や生活リズムを見直すと同時に、疲れに効くと言われるサプリメントを使用してみるのもよいかもしれません。

体調も整い、ニオイにも効果があるのであれば、一石二鳥ではないでしょうか。

 

3.衣服やハンカチ・タオルなどに残ってしまう加齢臭原因物質

皮脂が酸化することで発生するノネナールですが、洗濯でしっかりとその皮脂は落ちているでしょうか。

忙しい余りに、洗濯機の「短時間コース」を選んではいませんか?

ニオイが衣服やハンカチ・タオルにこびりついてしまう前に、こまめに、しっかりと洗う必要があります。

今では、ニオイの原因に着目し、加齢臭に特化した洗濯洗剤もありますから、このような商品に切り替えてみるのもひとつの方法かもしれません。

そして、短時間コースではなく、しっかりと洗う事。

特にワイシャツの襟や脇、ベルトで締めてあるであろう部分など、皮脂や汗の影響を受けやすい部分には酸素系漂白剤を染みこませた上で洗濯漕へ投入してください。

洗い上がりの洗濯物の、それらニオイが気になる部分を確認して、それでもニオイが残っているようならば―。

週末の時間が取れるタイミングで、酸素系漂白剤に漬け置きしてみるのもよいでしょう。

ニオイは衣類に蓄積されていきます。

その、蓄積のサイクルを断ち切ることがとても大事なのです。

主婦(主夫)の方ならご存知のはずですが、色柄物にも使える酸素系漂白剤、とても便利です。

他の色つき衣類の色落ちを心配せずに使えますので、日頃のお洗濯にも手軽に導入できます。

最近では、抗菌を謳った商品もありますから、このような商品を使ってみてはいかがでしょうか。

 

加齢臭の原因3ポイントと対策―生活に取り入れやすいモノのチョイス

上記の3つが、加齢臭の原因でした。

また、その原因それぞれに、加齢臭を緩和するヒントがありました。

洗浄剤・制汗剤の使用、疲れ解消のためのサプリメントを探してみる、洗濯洗剤の見直しで、一般的に「加齢臭」とされるニオイを緩和することは可能です。

原因が解れば、対策も練ることができるというもの。

 

制汗剤は直接肌に触れるものであるだけに、安全なものを選びたいですね。

私たちAHCスイスがご提案する制汗剤「AHCシリーズ」と体臭剤「ブロメックス」は、植物エキス配合でお肌に優しい上に、夜寝る前に使用するだけというカンタンさでご愛用者が増えています。

一般的に体臭が強いと言われるヨーロッパの人の定番品であるだけに、その効果はすぐに実感して頂けるはずです。

まずは「AHC20センシティブ」の無料サンプルからお試しください。

送料も私たちで負担させて頂きます。

このサンプルをお気に召したときに、本品をご購入ください。

あなたの快適な毎日の一助となれば幸いです。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top