ミョウバンを使用した加齢臭を防ぐ具体的な方法と効果4つ

 ミョウバンを使用した加齢臭を防ぐ具体的な方法と効果4つ

加齢臭 ミョウバン

 

「ミョウバン」という物質をご存知ですか?

漢字で書くと明礬。

上質なミョウバンは、ウニの保存料や、

ナスの美しい紫色を保った漬物を漬けるための用途で

食品にも使われる安全なものです。

食品に利用するものは、「焼きミョウバン」と呼ばれます。

スーパーでも50グラムで200円ほどの価格で手に入ります。

実はこのミョウバン、加齢臭対策としても普及しているのです。

 

おんせん県として知られる大分県別府市の山あいに

その名も「明礬温泉」というエリアがあり、

そこでもこのミョウバンを多く含む湯の花が生産されています。

あせもなどの皮膚病や、アトピーなどにも効くとされ、太古の昔から珍重されてきました。

皮膚トラブルの味方なのです。

 

そんなミョウバンですが、実は加齢臭に関連した効果も期待できるのです。

 

1.収れん作用

女性ならばご存知の「収れん」という言葉。

引き締め作用を指します。

収れん化粧水などの形で、化粧品にもその言葉が登場します。

毛穴の引き締めのために、ファンデーションや化粧下地を塗る前に使いますね。

収れん化粧水を使うかどうかで、化粧のもちが違うのは周知の事実。

皮脂や汗によるファンデーションの浮きをしっかりと抑えてくれます。

 

この収れん作用がこのミョウバンにもあり、汗を抑えてくれるのです。

このため、水に溶いたミョウバン水を脇や襟元、足にスプレーする方も多いのです。

上に挙げたように温泉にも含まれる成分ですから、

特別に肌が弱い方でもなければ目立ったトラブルもなく収れん効果を得ることができます。

ミョウバン水を薄めに作っておけば、肌の上で再結晶化することもありません。

加齢臭のモトでもある汗を少しでも抑えたいと、

冷蔵庫にこのミョウバン水スプレーを保存しておき、

出かける前に脇などにシュッとする方も多いようです。

 

2.殺菌効果

硫化塩や金属イオンなどからなるミョウバンは、pHが酸性です。

そして、金属イオンの作用により、いわゆる金属消臭の効果が期待できるのです。

脇用消臭剤に、銀イオン効果を謳っているものがありますが、

これはこの金属消臭効果を狙ったものです。

酸性であることに加え、金属消臭効果により雑菌の繁殖やそれに伴う

悪臭の発生を抑える効果を期待されるのがこのミョウバン。

 

汗をかくのは自然なことですが、

雑菌の繁殖によって加齢臭などのニオイが気になるのはいやですね。

そのためには、この殺菌効果は見逃せないものです。

この殺菌(雑菌増殖防止)は、汗を抑えるのと同時に考えたい効果です。

 

3.洗濯物の消臭にも

忙しい方は、ついつい洗濯物が夜の作業となってしまい、

そのため部屋干ししてしまうことも多いのではないでしょうか。

そのため、どうしても部屋干しならではの、

なんとなく生臭いニオイが気になることもあるかもしれません。

このようなニオイにも、ミョウバン水スプレーが効力を発揮します。

加齢臭に加え、このような生臭い感じのニオイまでついてしまった洋服、

仕事やお出かけの際には着たくないものですね。

「ニオイが気になるから」といって、洗濯をし直すのもとても面倒です。

このミョウバン水を軽くスプレーすることで衣類の消臭もできるのですから、

衣類についているかもしれない加齢臭対策として行ってみるのもよいかもしれません。

 

4.靴の消臭にも

1日にコップ1杯もの汗をかくと言われる足裏。

お勤めをされている方は、1日中靴を履いておられますね。

そのため、乾燥させるために何足かの靴をローテーションすると良いと言います。

その日履いた靴を自宅玄関で脱いだ時に、

シュッとこのミョウバン水スプレーをするという方も多いのです。

履いていない数日間は、そのミョウバン水のおかげで消臭・雑菌増殖防止を図れるのです。

足のイヤなニオイも、加齢臭の一つとしてカウントされています。

営業先でスリッパに履き替えなくてはならない、

接待で座敷に上がらなくてはならないというようなシーンで、

自信をもって靴を脱げますか?

これは男性のみならず女性にも共通の悩み。

女性は汗を吸収しない化学繊維のストッキングを着けていますから、

更に悩みは深刻かもしれません。

また冬場ともなれば、ブーツを履くことで通気が更に悪くなります。

女性こそ、この足の汗には敏感でいて欲しいと思います。

 

上記4点から見る「汗」「ミョウバン水」「加齢臭」の関係

汗や皮脂を発生源とする嫌なニオイ(加齢臭を含む)は、

やはりそのモトである汗をいかに抑えるかがポイントとなりそうです。

また、雑菌を増やさない工夫も必要でした。

収れん作用と消臭効果が期待されるミョウバンの効力が注目されるのは

当然の流れです。

 

ですが、更に効果を求めたい方には、やはり専用の制汗剤・消臭剤をオススメします。

私たちAHCスイスがご準備しております制汗剤「AHCシリーズ」と

体臭剤「ブロメックス」は、オールドマンズビアード(制汗・抗菌)

クローブ(殺菌・消毒・抗炎症)、甘草の根(殺菌)などをバランスよく配合しています。

自然の働き、加齢臭を含むニオイのもととなる汗を抑え

同時に殺菌・抗菌作用によりニオイの発生をも抑えてくれます。

一番リラックスしている就寝前に使用することから、忙しい朝に慌てることもありません。

まずは無料サンプルから試してご覧になりませんか?

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top