周りを不愉快にさせない!
加齢臭防止法の4ステップ

周りを不愉快にさせない!加齢臭防止法の4ステップ

 干される男性

「加齢臭」―なんとも悩ましい言葉です。

人はどうしても寄る年波には勝てません。

「生まれた瞬間から、人は年老いてゆく」という言葉もあるほど。

誰もが避けられれないのが年を重ねることであり、加齢臭なのです。

 

では、この加齢臭の原因は何なのでしょうか。

それは、「ノネナール」という脂肪酸。

皮膚を潤わせるため皮脂腺からにじみ出てくるものが、

活性酸素や過酸化脂質で酸化してしまうことで、あの独特のニオイになってしまうのです。

また、血液中の中性脂肪やコレステロールが増加し、

酸化して悪玉コレステロールが血管にたまってしまうことも年齢による体の変化。

実は、「加齢臭」と、いわゆるところの「メタボ臭」は似た仕組みで発生するのです。

 

この加齢臭の原因から見えてくる防止策を考えてみましょう。

 

1.体調管理

先に挙げたように、体内の脂肪(ないしは皮脂)が酸化することが、

加齢臭やメタボ臭の原因でした。

つまり、日頃の体調管理がとても大事だということなのです。

生活習慣病予防のために、食事に気を付け、適度な運動を欠かさない人が

はつらつと爽やかに映るのはそのため。

このような生活習慣病予防が、加齢臭の予防にも不可欠なのです。

特に食事には注意が必要です。

抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEを多く含む食品(緑黄色野菜)

を積極的に取り入れましょう。

サラダでは分量が多すぎて摂取できない量でも、

加熱することでかさが減り食べやすくなります。

最近流行しているシリコンスチーマーなども活用しながら、

食事の際には必ず野菜を多めに摂取するようにしてください。

 

2.ストレスの軽減

加齢臭とひとくくりにされてしまっているものの中に、

「ストレス臭」があります。

加齢臭が気になる年齢の方は、社会的にもある程度の立場に

立っておられるケースがほとんどです。

仕事の時間が増えた、人間関係にも気を使わなくてはならないなど、

どうしても避けられないストレスを感じてしまう世代とも言えます。

ストレス臭は疲労臭でもあり、肝臓でうまく濾過できなかった体に

不要なものがアンモニアとして体表ににじみ出てしまっている状態も見られるでしょう。

アルコールのからむお付き合いも多い―という方もいらっしゃるはず。

どうぞ、肝臓をいたわってあげてください。

休肝日の設定や、肝臓に良いとされるオルニチンや黒酢などの摂取もよいでしょう。

ですが、やはり一番大事なのはストレスを溜めこまない事です。

オンとオフの切り替えはうまくできていますか?

睡眠時間は充分に足りていますか?

生活の中で、「気持ちいい」「リラックスできる」と思えることは何でしょうか。

自分にとってのリラックスタイムを確保するようにしてください。

忙しくても、週末や帰宅後にちょっとの時間で取り組める趣味が見つかるとよいですね。

 

3.水分の摂取に注目

汗をかきたくないから、トイレに回数多く通うのがいやだから、

といった理由で水分摂取をセーブしている方がたまにいらっしゃいます。

もしくは、そもそも水分を摂取する方ではない、という人もいます。

いわゆる老廃物を貯め込むことで起こるこの加齢臭は、

水分摂取で体内の循環をアップさせることも、防止の側面から見て大きな意味があるのです。

体に不要なものを体外に排出しやすいよう、きちんと水分摂取してください。

1日に2リットルは必要とされる水分。

一度、ご自分の水の飲み方をチェックしてみるのもよいかもしれません。

 

4.肌に合う洗浄剤を見つける

入浴が体臭に効果があるのは、先の

「ほんと!?体臭を入浴法で改善する具体的な方法4つをご紹介」

でもお知らせしたとおりです。

年齢を重ねることからくるノネナールの発生については

根本から絶つことがむずかしくても、

体の表面の雑菌を取り除くことは入浴でも可能です。

これらの加齢臭に対応した洗浄剤が近年、ドラッグストアの店頭を賑わしています。

このような商品の中から、皮膚を過剰に刺激しない、

ご自分に合ったものをチョイスできればしめたもの。

1日の体の表面のニオイと、原因菌などをさっぱりと洗い流すことができます。

 

それでも日中のニオイが気になるなら

上記の4ポイントをきちんと抑えても、年齢による加齢臭は防ぎようがないのが現実。

やはり、日中は汗をしっかりと抑えることが大事なのです。

汗は体温調節のための必要な機能ではあるものの、

「くさい人」になってしまっては、うまくゆくべき人間関係にまで影響が及んでしまいます。

特に社会的にある程度の立場のある年齢ともなれば、

この問題には毅然と立ち向かって頂きたいのです。

「仕方ない事だから」で済ませるのか、できる対策を講じているのかで、

結果は自ずと見えてきます。

 

私たちAHCスイス が取り扱う制汗剤「AHCシリーズ」と

体臭剤「ブロメックス」は、体の部位に応じた成分配合でより明確な効果を

体感して頂けるラインナップです。

AHCシリーズは、夜寝る前に塗るだけで効果は数日間持続。

ブロメックスは、使う度にニオイが抑えられて週2回ほどのご使用で

ニオイを抑えてくれるようになります。

日常気を付けるべき上記の4つのステップに、

これらの製品をプラスして頂くことで、更に快適な毎日を送って頂けるはずです。

植物エキス配合で、お肌にも安心。

どうぞ、加齢臭の対策にお役立てください。

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

 

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top