わきがの判断方法

あなたは本当にわきが?わきが体質を見分ける5項目

洗っても洗っても、時間が少し経つと

つ~んっ、と臭う。

そんなわきがにお悩みですか?

しかし、自分がわきがだと思っているあなた。

本当にわきが?と疑ってみたことはありますか?

思い込んでいるだけではありませんか?

 

hontoniwakiga

 

以前、クリニックの先生にお話を伺う機会があったのですが、

その先生によると、わきがと思い込んでいるだけの患者さんというのは

実は非常に多いそうです。

で、あなたはわきがではありませんよ。

と言うと、喜ぶどころか、

私はわきがだ!と言い張って泣き崩れたり、

私はわきがなんです!

と、どうにか先生を説得しようとする方までいらっしゃるとのこと。

普通はわきがじゃないと分かると喜ぶべきなので、

驚いてそのお話を伺いました。

しかし、その方の気持ちになって考えてみてください。

自分は臭うと思い込んでいる。

そして、手術をしようと決断するまでには、

相当な心の傷を負っているはず。

やはり自分の体に傷を付けて手術をしようとするわけですから、

毎日の生活における相当な悩みになっていたわけです。

そして、この悩みから救ってくれると信じ、

意を決してクリニックへ来たのに

わきがではない=手術はしない=今の状態のままで帰される

この不安からこういった反応になるのでしょうね。

では、今日はクリニックのドアを叩く前に、自分は本当にわきがなのか?

それを調べる方法をご紹介しておきます。

 

親、兄弟、親戚にわきがの人はいますか?

ワキガは遺伝性が強いのです。

父親か母親がワキガなら、その子供は半分の確率でわきがになり

ます。もし、父親も母親も両方がワキガなら、

かなり高い確率で子供に遺伝します。

直接の両親ではなくても、祖母、祖父、叔父などの親戚に

ワキガ体質の人がいれば、それを受け継ぐ可能性もあります。

しかし、驚くことに、ワキガ体質を受け継いでいても、

誰もがあの臭いを発するとは限らないということ。

臭いのないまま過ごす人も多いそうですので、希望が持てますね。

 

耳あかは湿っていて柔らかいですか?

耳あかには、乾いたカサカサの白っぽい色のタイプと、

湿って柔らかい黄色っぽい色をしたタイプとがあります。

そのうち、カサカサに乾いた耳あかを持つ人は、

ワキガではないと言って間違いありません。

湿って柔らかい黄色っぽい色をした耳あかを持った人は、

ワキガになりやすい体質だそうです。

ここで重要なのは、ワキガになりやすい体質だ ということです。

必ずしも臭いを発するとは限りません。

 

臭いが始めて気になったのは思春期の頃ですか?

ワキガ体質であっても、幼少期に臭いが発生することはないそうです。

小学校高学年ぐらいから、ワキガ体質を受け継いでいると

臭ってくるケースがほとんど。

女性の場合は、初潮と同じ時期に臭いはじめることが多いようで、

生理も通常より早く訪れるケースが多いようですね。

ホルモンの分泌が活発になると、ワキガの臭いも強くなります。

ということは、更年期を過ぎて女性ホルモンの分泌が

減ると臭いも弱くなります。

今、臭いに悩んでいる女性の方、

もうすぐ更年期が訪れるならもう少し待ってみましょう。

臭いは確実に減ると思いますよ。

 

親や兄弟に指摘されたことはありますか?

友達からワキガじゃない?と指摘されても、

他人は無責任ですからそれが決定的になるとは考え難いです。

ですが、親や兄弟に指摘された場合。

その親、兄弟、親戚自身がワキガ体質であるからこそ

指摘される場合が多いからです。

それでも、すぐに決めつけず、耳あかを調べたり、

その指摘された人が本当にワキガなのかも見極めて判断しましょう。

 

衣類に黄ばみは付きますか?

ワキガの臭いはアポクリン腺という汗腺からの汗の臭いです。

そこから出る分泌物によって衣類に黄ばみが付きます。

ですが、黄ばみが付くからといって必ずワキガというわけでもなく、

制汗剤の使用によって黄ばみが付く場合もあります。

他のチェック項目と併せて、一つの判断材料にしてください。

いかがでしたか?

私はワキガじゃないんだ!と気付かれた方が

いらっしゃれば嬉しく思います。

ずっと悩んでいたことでも、実は違うかもしれないと

一度疑ってみることも大切ですね。

全商品エクスプレス便 5-7日でお届け!

Top