足汗の原因イロイロ | 【制汗剤 AHCスイス 公式】汗と臭いがピタッ!

8000円以上お買い上げで送料無料!

足汗の原因イロイロ

足汗の原因イロイロ

こんにちは、コラム担当の安田です。

足の臭いで悩んでいる人って実は多いと思うんです。

筆者もそのうちの一人ですが、小さい頃から足の臭いで悩んでいました。

いつも足がベタベタで、靴下もすぐに臭くなるので、

母は私の靴下だけ分けて洗濯をしていました。

足が臭うのは靴の素材のせいかなって、 なるべくビニールやエナメル素材の靴

は履かずに、通気性のよい天然の素材を選んで履いていたのですが、

それでも脱いだ後には、プゥ~ンとくさい臭いがしていましたね。

靴下もすぐに汗ばんで、臭いがついてしまうので、

十代の頃は1日3回靴下を取り替えていました。

大人になった今でも、ストッキングやパンプス用ソックスの換えを

バッグに忍ばせて、お座敷の宴会など靴を脱ぐ用事がある時には、

必ず交換するように気をつけています。

実は、水虫もありました。

皮膚科に通って治療を始め、通院して半年、

ようやく水虫は治ったんですが、足汗や足の臭いは止まらない……。

今までは、何が原因なのかを調べるなんてことはしなかったのですが、

こちらのコラムを書かせて頂くにあたり、 調べてみたんです。

いろんなことが分かりました。

なんと、足の裏には体の表面よりも多くの汗腺が集まっていて、

多い人では1日にコップ1杯分の汗をかくのだとか。

ストレスを感じやすい人、緊張しやすい人は、足や脇に汗をかきやすいんだそう。

汗は空気に触れることで蒸発・乾燥していきますが、靴下と靴を履いていると、

そのまま靴の中で蒸れてしまいます。

靴の中が湿った状態だと、雑菌が繁殖して、

それが足の臭いや水虫の原因に繋がっていくのです。

つまり、汗を沢山かかないように心がけることと、汗が蒸れないようにすることが、

足汗や足の臭い対策に重要なんです。

汗を沢山かかないように心がけるのは、とっても難しいことですが、

なるべくリラックスするようにしてみてください。

足や脇の汗は、人目を気にして緊張をすると更に出やすいそうなので、

「人に見られてるな」「臭いがバレちゃったかな?」とあまり思わずに、

気にしないのが一番です!

また、もし足に汗をかいてしまったら、蒸れて雑菌が繁殖する前に、

足を洗ったり、靴下をかえて清潔にするように心がけるようにしてくださいね。

毎日連続して同じ靴を履かないのもポイントです。

それと、このお仕事がきっかけで私が使いはじめたのが、こちらの足汗、手汗用の制汗剤AHCフォルテです。

私のようなすごい量の足汗でも効きました。

悩む域に入るほどその汗にお悩みでしたら、制汗剤を使っての解決というのもいいですね。