わきがの治療に保険は使えますか? | 【制汗剤 AHCスイス 公式】汗と臭いがピタッ!

8000円以上お買い上げで送料無料!

わきがの治療に保険は使えますか?

わきがの治療に保険は使えますか?

こんにちは、コラム担当の安田です。

多汗症やわきがは、なかなか人に相談しづらい症状です。

多くの人が、人にバレたくないと思って、

誰にも言わずに治したいと思っています。

病院できちんと治療したいと思っても、

何科の医師に相談すればよいのか、

どうやって相談すればよいのか、なかなか分からないものです。

また、治療費はどのくらいかかるのか、保険は適用するのだろうか、

ということも気がかりな点です。

わきがの治療は、皮膚科や美容整形外科で行なっています。

皮膚科と言っても、全ての病院でわきが手術まで

対応できるわけではないので、

事前にホームページなどで、

わきが診療が可能な病院を調べておくとよいでしょう。

東京など都市部であれば、多汗症やわきが治療を専門とする

クリニックも数軒ありますので、

そういったところなら治療の前例も多く、頼りになるでしょう。

わきがの治療は、多くの場合、健康保険が適用されます。

まず、受診の最初に、わきがかどうかを診断します。

わきがの原因であるアポクリン腺の数などを調べてもらえます。

もし、わきが体質であれば、わきがの治療が始まります。

また、わきがではないのに、匂いが気になる、という場合もあります。

その場合は、自己臭症(体臭恐怖症)の恐れもあるので、

精神科を紹介してもらいましょう。

わきがの治療は、症状の度合いによってさまざまです。

たとえば、わきがの元となるアポクリン腺を剪除する手術法は、

自己負担であれば30万円ほどかかりますが、

健康保険が適用すれば片側で2万円弱で受けることができるそうです。

また、医療費助成制度の利用で、小中学生は無料で

わきが治療を受けることができます。

どれくらいの治療費がかかるのかは、症状によっても変わりますので、

詳しくは専門医に相談するとよいですね。

わきがの根本治療は手術が最適と言われていますが、

やっぱり手術はいやだな、

とか、手術をせずに匂いを止めたい、

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、

スイス生まれの制汗剤AHCシリーズです!

Top