脇汗の黄ばみの原因と対策 | 【制汗剤 AHCスイス 公式】汗と臭いがピタッ!

8000円以上お買い上げで送料無料!

脇汗の黄ばみの原因と対策

どうして付くの?!脇汗の黄ばみの原因と対策

仕事がら、大勢の汗かきさんのお悩みの相談を受けるのですが、この秋のシーズンに多いのが

「夏物のお洋服に脇汗の黄ばみが着いてしまって困る~!」というもの。

夏場に脇汗をかくとどうしても、お洋服の脇の部分に黄色いシミができますよね。

大切なお洋服に限って、黄色い輪っかがペタ~っと……(悲)。

お洗濯で簡単に取れればうれしいけれど、

何回洗濯機を回してもなかなか取れないのがやっかいですよね。

夏こそオシャレしたいのに、黄ばみが着くのがこわくて、

夏場に上質なお洋服や、白物を着ないようになったり……。

そんな私たちの悩みのたねは、どうしてできるのでしょうか?

脇の下には、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があります。

エクリン腺から出る汗は無色無臭ですが、アポクリン腺から出る汗は

脂肪分や糖分などを含んでいるため、ワキガなどの臭いの元になります。

アポクリン腺には、リポフスチンという色素も含まれています。

この色素が、脇汗の黄ばみの原因と言われています。

ですから、手術をしてアポクリン腺を無くしてしまえば、

脇の下の黄ばみはなくなります。

しかし、手術は金銭的・精神的・時間的にもリスクを伴うため、

簡単な対処法とはいえません。

また、脇汗が黄ばむ原因は、制汗剤との相性も関係していると言われています。

体質に合わない制汗剤(デオドラント剤)を使うと、

汗と反応して黄色い色が出るのだそうです。

「最近、黄ばみが多くておかしいなあ」と思った方は、 おつかいの制汗剤の使用を一時的にやめてみると、原因が制汗剤なのかどうかが分かります。

ほかに、アポクリン腺の汗だけでなく、エクリン腺から出る汗でも

出る場合があります。

エクリン腺から出る汗は、運動をした時や、暑い時に出る汗で、

成分の大半が水分です。

しかし、精神的なストレスで汗が大量に出てしまったり(多汗)、

体の機能が低下している時などは、エクリン腺から鉄分が分泌されます。

この鉄分が汗と反応して、色の濃い汗ジミをつくるのです。

ですから、汗ジミを抑えるには、リラックスを心がけて精神的な発汗を

促さないようにしたり、上手な発汗ができるように汗腺トレーニングをするとよいです。

汗腺トレーニングは、正しい時にきちんと発汗できる体質をつくるための訓練です。

訓練、といっても、難しいものではなく、毎日最低1回は汗をきちんとかけばよいのです。

それには、入浴や、軽く汗をかく運動がおすすめです。

汗腺トレーニングをして上手に発汗できる身体を目指すと同時に、

最強の制汗力で大人気のスイスAHCシリーズを使うというのはいかがでしょうか。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

 

Top