手汗・足汗のコンプレックス

毎日寄せられるご相談メール。手汗・足汗のコンプレックス

こんにちは、コラム担当の安田です。

AHCスイスには、毎日、手汗や足汗でお悩みの方から

相談メールが沢山寄せられます。

手汗や足汗でお悩みの方が、世の中にこんなにもいらっしゃるのかと、

驚いています。

相談メールを一つ一つ読むたびに、 「ああ、一日でも早く、

皆様の辛いお気持ちを解消させたい」

という気持ちでいっぱいになります。

そんな思いを胸に、私たちAHCスイスのスタッフは日々活動を続けております。

手汗や足汗は、びっしょりとかく汗で不快を感じたり、

臭いが気になったりと、何かとやっかいなものですが、

精神的苦痛も辛いものです。

よくお客様から、手汗や足汗がコンプレックスで消極的な性格になった、

というお話を伺います。

たとえば、40代男性Aさんは、

「小さい頃からひどい手汗に悩まされてきました。一番ショックだったのは、

友達とゲームをしていた時で、自分のコントローラーを渡したら、

“ベトベトで気持ち悪い”“バイキンが伝染る”と言われて、

コントローラーを受け取ってもらえませんでした。

そこから日に日にイジメられるようになり……。

それ以降、人に物を渡す時がとても恐くて、

汗ばんでいないかととても心配になります。

もちろん、女の子と手を繋ぐなんて出来ません。」

また、30代女性のBさんは、

「手汗もひどいですが、足汗のほうが悩みの種です。

履く靴がすべて臭ってしまうのですから……。

入社後まもなく会社の飲み会が居酒屋であったのですが、

靴を脱いだとたんに私の足からスゴイ臭いが立ち込めて。

となりに座った上司から、“キミ、足臭すぎだよ”と注意されてしまい、

それ以降何をするにも自信が持てず、

なるべく目立たないように行動するようになりました。」

こんなお悩みを持つ方々に、スイス発、

手足の制汗剤AHC30フォルテをおすすめしたところ、

こんな嬉しいお返事をいただきました

「AHC30フォルテを試しに使ってみたところ、1週間後には“これは……!”

という変化が見えてきました。携帯を持つ手がまったく濡れないのです! 

まさか思いましたが、勇気を振り絞って前から好意を持っていた女性に

携帯メールを出してみたら、

全然だいじょうぶ。

しかも先方も私が気になっていたということで、

お付き合いが始まりました。」と、Aさん。

「ネットで気になっていたAHCフォルテを試してみました。

すると5日後くらいに、夏場なのにパンプスの中が滑らないことが発覚。

靴を脱いでも臭わない! 翌月、会社の泊まり込みの研修があったのですが、

全然臭いませんでした 。嬉しい~!」とBさん。

※個人の体験談ですので効果には個人差があります。

足や手の汗に悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

少しでの多くの方のお役に立てれば嬉しいです。

        
Top