あなたは大丈夫?
体臭の悪化を招く食生活3事例

あなたは大丈夫?
体臭の悪化を招く食生活3事例

 

あなたは大丈夫?体臭の悪化を招く食生活3事例

体臭と食生活の関係が深いことは知りつつも、多忙な中ではなかなか“完璧な食事”を実現することはできません。

今回取り上げるのは、体臭につながりやすい食品と、どうしても避けられないそれらの食品と一緒に摂取することが望ましい成分です。

忙しいサラリーマン・OLさんでも実行しやすい「食品との付き合い方」を見て行きましょう。

 

1.脂っこい食事は、肥満だけでなく体臭を強くする

食事から摂取する油分が多いと、皮下脂肪や内臓脂肪を大幅に増やすことに繋がります。

もちろん、血中の脂質も増え、皮脂も増加してしまいます。

皮脂は、酸化することでニオイのモトに変化します。

30代では「脂っぽいかな?」というニオイが、年齢を重ねるにつれいわゆる加齢臭として認識されるようになります。

脂っこいものの多い食生活は、体臭問題だけでなく、高脂血症により動脈硬化を引き起こしてしまいます。

心筋梗塞や脳卒中といった病気を招いてしまうことにもなりますから、体調の管理と言った面からも気を付けなくてはなりません。

脂質の多い食品は、肉やバター、揚げ物、スナック菓子が代表格です。

コンビニエンスストアで購入するお弁当には必ず入っているものですし、ちょっとした小腹対策についついつまんでしまうものがこれに該当します。

どうしても避けられないこのような食品と一緒に食べると良いとされるのが、抗酸化力の高い食品です。

β-カロテンやリコピン、ビタミンB2を多く含む食品が必須です。

緑黄色野菜や海藻、きのこ類、レバー類、牛乳を積極的に摂取しましょう。

主菜となる肉や揚げ物の2倍の野菜の摂取が、理想的な食生活とされています。

 

2.タンパク質の取り過ぎが体臭をキツくする

体臭の原因は、汗や、菌が汗を分解する際に発するものだけではありません。

意外な事に、腸内環境も大きく影響しています。

腸内には、いわゆる「善玉菌」と「悪玉菌」が存在することはどなたもご存知のことですが、このバランスが崩れ「悪玉菌」が優勢となると、体臭が強くなってしまうことがあります。

タンパク質は悪玉菌の絶好のエサで、アンモニア・硫化水素を生み出します。

このようなニオイの強い物質が腸壁から吸収され、汗や皮脂とともに体外に排出され、体臭となります。

一方で、善玉菌のエサとなるのが糖質です。

ダイエットのために炭水化物を抜いている人も少なくないと思いますが、これが原因で体臭を強くしている可能性もあります。

理想的な食生活は、肉などのタンパク質は手のひらサイズで、野菜を多くし、糖質も摂取するものです。

いくら体臭が気になるからと言って、タンパク質を抜いてしまうことは正しい食生活とは言えません。

豆腐や魚介類といった、脂質をあまり気にしなくてよい良質なたんぱく質に切り替えることもできるでしょう。

また、タンパク質を上手に代謝するために、ビタミンB6を摂取するのも有効です。

これは、魚の赤身やピーナッツ、ピスタチオ、にんにく、とうがらしに多く含まれる成分です。

 

3.アルコールも体臭予防には大敵

お勤めをしている方にとって、避けては通れないのが飲み会ですね。

上記に挙げたようなバランスの良くない食品とともに、アルコール類が含まれますので特に注意が必要です。

アルコールが体内で代謝される際に発生するアセトアルデヒドが、飲酒によるニオイのモトです。

このアセトアルデヒドが血液にのって体中に回り、皮膚からも排出される時に体臭として認識されます。

二日酔いの状態の際、「お酒臭い」と言われてしまうのは、アセトアルデヒドが原因なのです。

アルコールの代謝を促すとされるウコンなどのサプリメントを摂取することも有効です。

またアルコールを分解するために必要な水分を充分に摂ることもとても大切です。

飲み会の際には、テーブルに運ばれてくるお料理の中から、極力お野菜をチョイスし、アルコールも少なめに、積極的にお茶などの水分に切り替えることを心掛けましょう。

そして、肝臓の働きを促すため、飲み会のあった晩は充分な睡眠も必須です。

酔いがさめた頃に、ゆっくりと入浴し、汗をかくのも効果的です。

 

おわりに

このように、体臭は食生活に大きく影響されます。

単純に「ニオイの強い食品を避ければよい」ということでもなさそうですから、日頃の食事から体臭対策を講じておきたいものです。

体臭といった面のみならず、体そのものに良くないのが、偏りのある食事です。

お野菜を多めに、脂質の多い揚げ物や肉は少なめにし、アルコールもたしなむ程度に、が良いのです。

社会人たるもの、体臭のケアも大切ですが、健康管理も必須です。

日頃の食生活が健康的であれば、飲み会といったイベント時も慌てずに済むでしょう。

食品の摂取の仕方や食べ合わせについても知り、さわやかで軽やかな生活を心掛けたいものです。

健康と体臭ケアは一日にしてならず。

毎日取り入れるもので体の状態は決まるものです。

正しい知識を身に着け、実践しましょう。 多忙な独身の男性でもチャレンジできるお料理本は多くあります。

ネットでもお鍋一つでできる健康的なお料理のレシピは手に入れることができます。

思い立ったが吉日、今日からでも体臭対策となる食生活を始めてみませんか。

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

制汗剤AHCシリーズ 詳細はこちら

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

 

        
Top