体臭に効くハーブティー2選! 便秘も解消、嫌なニオイを軽減

体臭に効くハーブティー2選! 便秘も解消、嫌なニオイを軽減

7.taishu herbtea

 

ふと、自分の臭いに気づき「他の人に指摘されたらどうしよう…」と悩んではいませんか。また、実際に家族や友人から指摘され、どのように解消すればよいのかわからないとお考えではありませんか。

体臭の原因は一人ひとり異なるものではあります。しかし、誰にでも経験がある「あること」も原因の一つとなり得ます。それが体臭の原因となる仕組みと、生活の中で手軽に取り組める解消法をご説明します。

 

体臭の原因の一つに「便秘」がある

何日もお通じがないとき、腸の中に便が留まることから便の腐敗が進んでしまい、腸内に有害物質が発生する危険性が高まります。毎日お通じがあれば便とともにその有害物質は排出されるのですが、何らかの理由で体内に留まってしまった有害物質は行く先をなくし、血液に溶け込み体中を循環することになります。

その有害物質が汗や皮脂、時には息に混じることで、独特の体臭として感じられることがあります。その有害物質の代表的なものは、「インドール」「スカトール」「硫化水素」「アミン」「二次胆汁酸」などです。

 

便秘が続くと体臭だけでなく全身状態にも影響が

便秘によって有害物質が体内に留まり続けると、これらが蓄積され、全身状態に影響を与えることが考えられます。特にアミンや二次胆汁酸の「悪さ」は折り紙つきで、発がん性物質とさえ呼ばれています。

このような問題を回避するためにも、便秘解消を目指したいものです。腸内環境を整えるため善玉菌が増加する食生活を心がければ、便秘解消だけでなく、免疫機構がよりよく働きはじめるというよりうれしい効果も得られます。

テレビCMでもご覧になったことがあるかもしれませんが、一部の乳酸菌にはインフルエンザや風邪の症状を低減するもの、アレルギー症状を軽くしてくれる結果を得ているものもあります。体臭のためだけでなく毎日の健康のためにも、腸内環境を整えることは重要な意味をもちます。

 

ハーブティーで便秘解消を目指しませんか

冬には、あたたかなハーブティーが良く合います。また、便秘に効果的なハーブティーを選べば、便秘から発生する体臭も防止できることでしょう。

便秘による体臭に効果が見込めるハーブティーは、以下のふたつです。

・ルイボスティー

ルイボスティーは、私たちが知る一般的なお茶ではなく、針葉樹様の低い植物から取れる葉を乾燥させたものです。紅茶ないしはハイビスカスティーのような鮮やかな色が特徴で、目にもおいしいお茶です。

ミネラルを多く含み、リラックスに必要なカルシウムも含有していますので、日常的に取り入れたいお茶のひとつです。一部の便秘薬に用いられるマグネシウム(便に水分を取り込み柔らかくする効果を持つ)も多く含み、ノンカフェインですので、夜寝る前の1杯にも適しています。

・ごぼう茶

食物繊維が取れる食材として知られるごぼうのお茶も、便秘解消におすすめです。ごぼうに含まれる食物繊維は水溶性で、水やお湯に溶け出してゲル状になるという特徴を持っています。この水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになったり、腸の粘膜を守ってくれるうれしい効果を持っています。

抗酸化成分であるポリフェノールも多く含んでいますので、体に異常をもたらすとされる活性酸素の除去という効果も見込めます。

ノンカフェインでありながら、コーヒーのような味わいの濃いタイプのものもありますので、就寝前に飲んでも睡眠に影響しません。コーヒー好きな方の代替品としてもおすすめです。

 

おなかをあたためることでリラックス、緊張を解き自律神経を整えよう

「脳腸相関」という言葉をご存じですか。脳がストレスを感じるとおなかが痛くなること、また腸にトラブルがあると脳が不安を感じることが確認されはじめています。リラックスするためには、おなかをあたためて「気持ちよい」と感じることもとても大切です。

緊張を解けば、自律神経もあるべき状態に整っていき、緊張性の便秘の解消を目指すこともできます。お風呂につかって体を温めることもその一つの方法ですが、ハーブティーなどの温かいお茶も一役買ってくれます。実際の効果・効用もさることながら、香りと温かさが心と体にもたらすメリットも忘れたくないものです。

 

まとめ

便秘は、体のトラブルだけでなく体臭の原因にもなってしまいます。知らず知らずのうちに体内の悪いものが臭いとして表面化するのは、自分自身にとっても、周囲の人たちにとってもあまり好ましい状態ではありません。便秘解消に役立つハーブティーで身も心もあたためてリラックスできれば、体臭解消に近づくことができますので、一度お試しください。

特に精神的に緊張しがちな方の便秘は、その緊張を解くところから便秘解消を目指さなくてはなりません。上記のふたつのハーブティー以外でも、ご自分が「気持ちいい」「落ち着く」と感じられるお茶を見つけて、リラックスタイムを設けるようにしてはいかがでしょうか。冬ならではの楽しみがひとつ増えるはずですよ。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

        
Top