知っててよかった!正月太り解消ダイエット5選

知っててよかった!正月太り解消ダイエット5選

SONY DSC

クリスマスや忘年会、お正月…。体が脂肪を溜め込みがちになる年末年始は、体型・体調キープを心がけている方にとって“魔の時期”です。「このカロリーを無かったことに」と望む方はとても多いのではないでしょうか。

いわゆる正月太りを解消するためには、どんな方法があるのでしょう。今回は「正月太り解消ダイエット」について、背景と対策について考えてみます。

 

1.だらだらと食べてしまうことをやめる

正月太り解消ダイエットの第一弾目は、「だらだら食い」を早くやめることです。年末年始は自宅にいることも増えますから、ついつい、だらだらと目に付くものを食べてしまうことでしょう。さらに親戚などが集まるお正月は、朝昼晩の区別無く色々な食品に手をつけがちです。この「だらだら食い」は太ってしまう最大の要因といえます。

食生活のリズムの崩れを最小限にとどめるのが正月太り解消ダイエットの決定版といえるでしょう。朝昼晩にスマートフォンのリマインダーで「今おなかがすいていますか?」と自分に“通知”する方法を採用し、ダイエットに成功する人もいます。本当にその食べ物を摂取すべきかどうか、自分の体に聞いてみることが重要です。

 

2.食べ過ぎたら「すぐにリセット」

食べ過ぎたな、と感じたらリセット活動を始めましょう。食べたものが脂肪に変わるまでに、約半日~2日かかるといわれます。例えお正月といえど、食べ過ぎを感じたら、次の食事は軽いものにしなければなりません。翌日にすぐに行うのは、野菜ジュースやそばやうどん、サラダなどで栄養を取りながらもカロリーの低いものに切り替えること。

正月太り解消ダイエットは、食べ過ぎてしまった後の食生活でのリセットが大切です。絶食は返って空腹を呼び、元のドカ食いにつながりますから、軽いものにするのがポイントです。

 

3.ドカ食いしない自信があれば、「プチ断食」

食べ過ぎたモノが脂肪に変わる時間中に、水分だけで過ごすプチ断食もおススメです。これは誘惑の無い環境を整えられる「お一人様」向けかもしれません。健康な方なら、1日くらい何も食べなくても大丈夫。

これに、テレビを見ながらのストレッチなどを加えると、より効果的です。また、寒い時期でもありますから、白湯で水分補給をすれば内蔵も温まり一石二鳥。胃腸を休めるという点でもおススメの正月太り解消ダイエットです。

 

4.野菜や果物の効果を実感「緊急ダイエット」

酵素を多く含む野菜や果物を中心に、3日間過ごすのが正月太り解消ダイエットの緊急版。酵素の力を借り、血液の流れをよくすれば、細胞の生まれ変わりも早くなるとされています。ダイエットと同時にデトックス効果も狙えそうです。

1食につき、果物ならば1種類を取り入れてください。異なる酵素がケンカをし、効果を消しあってしまうこともあるからです。サラダならばノンオイルドレッシングかシンプルに塩コショウだけで味付けしてください。野菜やキノコ、海藻類を食材にして澄まし汁を作るのもよいでしょう。

このダイエット法ならば空腹を感じることなく行えますから、元の食生活に戻す際にドカ食いしてしまうことも防げます。

 

5.夕食と朝食を入れ替える

セルフコントロールはお手のモノ、という方には、夕食と朝食を入れ替える正月太り解消ダイエットをおススメします。夕食に多く食べると、寝ている間に脂肪になりやすいことは皆様ご存知のはずですね。夕食と朝食を入れ替えすることでこの“仕組み”を逆手に取るのです。

夕食は物足りないくらいに軽く済ませます。おなかが減らないうちに寝てしまおうという気分になりますから、睡眠のリズムもお正月モードから元に戻すこともできます。おなかがすいて目が覚めたのなら、通常夕食として食べるような内容のものを食べるのです。

朝食はその日過ごすための活力源となってくれます。朝食をしっかり取れば、腸の動きも活発になるため、お通じも良くなるというおまけつきですから、これは是非試していただきたいと思います。

少し手間なのは、朝起きたときにすぐ食べられるよう、前の晩に下ごしらえをしておかなければならないということ。休暇中であればのんびり起きて準備もできますが、お正月開けのウィークデーには少しハードルが高いかもしれません。ですが、身も心も健康的になれるのですから、正月太り解消ダイエットの決定版として位置づけしても良い方法です。

 

食べ方とタイミングを調整するのが「正月太り解消ダイエット」の最大ポイント

年末からお正月まで、暴飲暴食をしてしまうシーンに遭遇するのがお正月太りの原因です。これに先手を打つ、もしくはリセットするには、やはり食べ方と食べるタイミングを調整することが最重要です。

スタイルの維持のみならず、体調管理のためにも正月太り解消ダイエットの方法を複数知っておくことは必須ですね。

さて、あなたの意志力、あなたの置かれている環境で取り組みやすそうな正月太り解消ダイエット法は見つかったでしょうか。身も心もすっきりと、新年明けての初出勤・初通学の日を迎えられるよう、今から“脳内シミュレーション”をしておいてくださいね。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

驚きの制汗力を、まずは
AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

        
Top