パンプスの臭いを消す方法

パンプスの臭いを簡単に消す方法

こんにちは、コラム担当の安田です。

オフィスワークをする女性にはパンプスは欠かせないアイテム。

しかし、吸湿性のよい靴下を履けないため、パンプスの中はとても蒸れやすいものです。

とくに足汗をたくさんかく人にとっては、パンプスの蒸れは悩みどころ。

いつもパンプスの中は、ヌルヌル、ムレムレ……

通気をして乾かしたいな、と、無意識に机の下でパンプスを脱いでしまいがちですが、

そうしたらもう最期、

あたり一面に、プ~~~~~~ン! と、イヤな臭いが立ち込める始末に。

(わ、私じゃないよ~)と、すまし顔しても、

あまりの強い悪臭で、周りの人にすぐにバレてしまうものです。

そんな時、

(あーあ、パンプスの臭いを簡単に消すことができればいいのに……)

と、思うことはありませんか?

実は、あるんですよ。

パンプスの臭いは、簡単に消すことができるのです

そもそも、パンプスの臭いというのは、足についていた雑菌が湿気と体温で繁殖することによって発せられるものです。

ですから、原因である「体温」「雑菌」「湿気」を減らせば、臭いも軽減できるのです。

一つ目の原因である「体温」は、減らすことができません。

二つ目の原因である「雑菌」は、減らすことができます。

足は凸凹が多く、雑菌の格好の住処になっています。

普段から、雑菌の住処になる部分をしっかりケアして、雑菌の発生を防ぐことが大切です。

それには、長すぎる爪はきれいに整えたり、フットブラシを使って指の間をブラッシングしたり、角質を定期的にとることが効果的です。

また、パンプスが臭う時には、内側に付着している粘り気の強い汗を除菌シートでしっかり拭ってください。

除菌スプレーもよいですが、その場合も内側についている水分を取り除くことがコツです。

これにより、パンプスの臭いは驚くほど軽減されます。

三つ目の「湿気」は、足汗かきさんの場合は減らしにくいものですが、汗をかきにくくなる素晴らしいアイテムがあります!

それは、スイス生まれの制汗剤、AHCシリーズです。

        
Top