ジム帰りのデートもこわくない!汗のにおいを気にせずに済む方法

ジム帰りのデートもこわくない!汗のにおいを気にせずに済む方法

()

ジムや運動のあと、人に会う約束や会う機会があることはありませんか?

例えばデート。汗をかいてさっぱりした!と思っても、このあと彼女(彼)に汗のにおいを気づかれないかな…嫌われないかな…と不安に思う瞬間があるかもしれません。そんなとき、どうすれば「さわやかな人」でいられるのかを調べてみましょう。汗の仕組みを知れば、そのコツがみえてくるかも…。

 

■ジム帰りに汗がでる仕組み

ジムで体を動かしたあとは、血流もよくなっています。さらに、全身の血管が拡張していて、普段より多くの血液が体内をめぐっている状態です。全身を動かしたあとは、個人個人の差はあっても、1時間ほどはじんわりと汗をかく状態という方も多いでしょう。運動による体の熱を体外に送り出すのが汗です。

特に運動後、汗が続くのは「アフターバーニング効果」といって、運動によって成長ホルモンが分泌されているからです。分泌された成長ホルモンは、運動を終了してから約20分ほどをピークに、ゆっくり減少していきます。その後も5~6時間は脂肪の燃焼効果が続いていると言われています。ジム帰りの汗が気になるのは、このアフターバーニング効果によるものです。

 

■ジム帰りに汗を少しでも減らすためには

では、ジム帰りに気になる汗を少しでも減らすために何に気をつければいいのでしょうか。可能ならばランニングやストレッチ、ヨガなどの軽いメニューに切り替えてみるのはいかがでしょう。先にご説明したアフターバーニング効果を最小限に抑えるよう、短時間、負荷の少ない運動をするのです。定期的に通っているジムならば、デートの前くらい軽くすませてもいいですよね。

 

■体を動かしたあと、必ず利用するシャワーやお風呂の入り方も工夫を

ジム帰りにデートともなると、清潔にしようとシャワーやお風呂を利用するはずです。もちろんデート前でなくても利用するものですが、特にデートの前であればちょっとしたコツで汗が気にならなくなります。

先にご説明したとおり、体を動かしたあと約20分は“脂肪燃焼中”です。これを長引かせないためには、冷たいシャワーをしっかり浴びることがポイントです。せっかく体を動かしたのですから、その意義を打ち消すほど長い時間浴びるのはもったいないことですし、体が冷えきってしまうほどシャワーを使ってしまったなら風邪を引いてしまうかもしれません。

体を軽く冷まし、なおかつ冷え切ってしまわないためには1~2分ほどがおすすめ。体の中の燃焼状態をある程度キープしながら、体の中まで冷まさない・体の表面の血管をいつもどおりの状態に戻すには、この程度の冷水シャワーが適当、とされています。運動強度や、個人の汗のかき方でも変わってきますから、自分にとってちょうどよいシャワー時間を見つけておくといいですね。

 

■汗をかいてもさっと放出してくれる衣類を準備

ジム帰り、デートの予定がある日は軽めの運動ですませる、冷水シャワーをさっと浴びることを実行したら、衣服にも気をつけなければなりません。ジム帰りのケアは万全であっても、衣服が“汗対応”でなければ台無しです。ジム帰りの汗の残りがじんわりと現れるかもしれませんし、デートで人ごみを歩くとき・満員電車に乗るときにかく汗もあるはずです。

デートでしたら、さっぱりとした印象の服を着たいですね。コットンやリネンのシャツはいかがでしょう。汗を吸い、放出するコットンやリネンは、衣服の中に湿気をとどめないので汗対策にぴったりです。素材を選ぶこと…ジム帰りのデートにはいつもより大きな意味があります。

 

■汗をぴたっとストップする強力な制汗剤を!

ジム帰りのデートに“対応”するため、運動量を軽めにする、シャワーを上手に使う、汗を吸う天然素材の衣類を選んで万全…でしょうか。制汗剤を忘れていませんか?ドラッグストア店頭に並ぶ制汗剤は、パウダーや香りでカバーするものが主流です。汗でパウダーがぽろぽろに固まる、香りつきだったため汗と混じってヘンなニオイになるといったトラブルも充分に考えられます。

このような“残念”を完全防止するため、夜に使うタイプのAHCシリーズを使ってみてください。汗腺をふさぎ汗を防ぐうえ、各種植物エキスによって殺菌・消毒までしてくれます。

「汗をかいたら流れてしまうんじゃないの?」―いいえ、そんなことはありません。コットンにしみこませた液体の制汗剤を、夜のお風呂のあと、寝る前の清潔な肌に塗りこむこと数日…汗が止まったことに気づくはずです。次に使用するのは、再び汗が気になり始めたとき。常に携帯しなけばならないスプレータイプ・ロールオンタイプの制汗剤と異なり、手軽さも満点です。脇だけでなく足にも使えますから、足の汗・ニオイ対策にもなります。

デートのとき、彼女(彼)の家にお邪魔する際の足汗対策にも有効。

いつそのときが来てもいいよう、いまからAHCシリーズで対策を打っておいてください!

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

        
Top