便秘解消が体臭の解決に!お通じをよくする4個の方法

便秘解消が体臭の解決に!お通じをよくする4個の方法

便秘体臭

便秘がちな方が、同時に体臭を気にするのはよく耳にすることです。そんなお話を聞いたことはありませんか?

春は新しい出会いの多い時期。第一印象は見た目のみならず、においも重要なポイント。香水では隠し切れない体臭があるとすると、それはかなりのマイナスイメージ。便秘が続くとどうして体臭を引き起こすのかの理由と、便秘そのものの解消法をご説明いたします。

 

便秘が体臭を引き起こすメカニズム

便秘は、本来スムーズに排出されるべきものが体内にとどまっている状態。これはおなかが張ったり、気分が悪くなったりという、その人本人の不快感のみならず体臭につながることもあります。

有害物質が常に体内に存在することで、腸の壁から吸収され、血液中に流れ込み、皮膚から放出されるという仕組みから、「便秘続き=体臭」となってしまうのです。 人の身体は実によくできていて、自分にとって快適と思えないものは気づかなくするよう脳がコントロールしています。

例えば線路のそばに住んでいる人には、電車の音はそう不快ではありません。不要な情報が入ってこないよう、いい意味での“慣れ”を生んでいるのです。 このことからもわかるように、便秘がちな方は知らず知らずのうちに体臭を放っているかもしれません。

どうか体臭にも気を配っていただきたいと思います。

 

便秘解消法1―善玉菌を増やす

”善玉菌・悪玉菌”という言葉を良く耳にしますね。最近は“腸内フローラ”というキーワードを雑誌やテレビ番組でも見かけるようになりました。腸内フローラとは、細菌がグループごとにまとまり、お花畑のように見える状態を指す言葉。多く見聞きするということは、それだけ腸内の菌が注目されているのです。

便秘を解消し、お通じを良くするには、「善玉菌2割・悪玉菌2割・日和見菌7割」がベストとされています。 善玉菌を増やすには、オリゴ糖や食物繊維、ヨーグルトといった乳酸菌食品を積極的に取り入れることが重要です。日ごろの食生活を見直すことによって、便秘解消を目指すことが第一歩となります。

 

便秘解消法2―マッサージ

人体解説のための図録を思い出してみてください。胃から腸にかけての消化器は、大きな「の」の字状を示しています。この大きな「の」の字をイメージし、おなかの表面から手のひらで優しくマッサージすることも効果的です。

腸の動きを直接活性化すると同時に、自分自身が意識せずに身体をコントロールするために大切な副交感神経を活発化することができます。 このときのコツは、仰向けに寝て腰の下に枕などを敷き込むこと。こうするとおなかが上下に伸び、手のひらを腸により近い位置に寄せることができます。

 

便秘解消法3―トイレに座るときの姿勢

再度お聞きします。人体解説のための図録を思い出してみてください。横から見た図を思い出せますか?直腸から肛門にかけては結構な角度があるものです。この角度を緩やかにすることで、スムーズな排泄を促すことができるとされています。

洋式便座に座ったときイメージしていただきたいのは、ロダンの「考える人」像。少し前かがみですね。こうすることによって、先に挙げた直腸から肛門にかけての角度を開くことができるのです。もしもトイレの時間が長くなるという頑固な便秘でお悩みの方ならば、クッションを抱いて前傾姿勢をとるとラクに過ごせます。

便秘解消法4―ストレスをためない

過度なストレスで交感神経が高まってしまうと、身体を自然な状態に導いてくれる副交感神経の働きが弱まってしまいます。ストレスのためすぎが便秘につながってしまうこともあるのです。このため、自分に合ったストレス解消法を見つけることもとても重要だ、と理解していただけると思います。

多忙な中でも趣味のための時間を見つけたり、泣ける映画を見たり、テレビやスマートフォンから離れる時間を確保するなど、「何も考えないリラックスタイム」を確保するようにしてください。あなたにはあなたが好きに過ごす時間をもつ自由があるはずなのです。意識的に自分のための時間を作るような努力もしてみてください。

 

体臭だけでも何とか早く消したい!

便秘と体臭の関係、そして便秘の解消法を見てきました。が…「まず体臭だけでも何とかしたい!」という方には「ブロメックス 」をおススメします。使うたびに臭わなくなるブロメックスは、フォーム状のやさしい石鹸。ワキガや汗からくる臭いには、汗と臭いがピタッ!の 制汗剤「AHC20センシティブ」「AHC クラシック」「AHCフォルテ」をどうぞ。幅広い ラインナップで体臭のお悩み解消のお手伝いを致します。

体臭がしていないかとあまりに悩みすぎることがストレスになることもあります。このような商品をうまく組み合わせて使っていただくことで、気持ちをラクに持つこともとても大切です。

ご自身で便秘解消の努力をしつつ、体臭のお悩みは制汗剤・消臭剤に任せてしまうのは、スムーズでスマートなやり方ではないでしょうか。そう、悩まないのが便秘にも体臭にもとっても大切なことなのです。便秘解消・体臭解消には、ストレス解消がとっても大切なんですよ。

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

驚きの制汗力を、まずは
AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

        
Top