花見シーズン到来!靴を脱いだときの足の臭い対策7選

花見シーズン到来!靴を脱いだときの足の臭い対策7選

足の臭い対策

寒さも緩み、暖かい日も増えてきました。三寒四温とはよく言ったもので、数日ごとに暖かくなるのを実感できる時期になりましたね。

こんな時期ともなれば、「お花見」の話題も上るようになってきます。お花見といえば、靴を脱いでレジャーシートに座ることも多いもの。そう、足の臭い対策が気になりませんか?

 

足の臭い対策その1…まずは清潔を心がけること!

足の臭い対策として真っ先に挙げなければならないのが、「足を清潔に保つこと」です。足の臭いは、汗を含んだ角質をバクテリア(雑菌)が分解することによって発生するものです。つまり、常に清潔を心がけなければならないのです。

入浴のとき、フットブラシを使って余分な角質を取り除くようにしてください。以外に忘れがちなのが、指の間や爪の生え際。意外とここに角質が溜まりやすいのです。しっかりと湯船につかり、皮膚をやわらげてからフットブラシを使ってください。手の指で丁寧にこするという方法もあります。アカがぽろぽろと落ちてゆくのを確認できますし、皮膚を傷つけることもありませんので、この方法を好む方もいらっしゃいます。

 

足の臭い対策その2…靴を新調して!

足は1日にコップ1杯分の汗をかくといいます。学生さん、お勤めをされている方は毎日その汗を靴の中に溜め込んでいっているのです。数足の靴をローテーションすることも大切ですが、お花見のように「ここぞ!」というときには思い切って新しい靴をおろしてみてはいかがでしょう。

何かにつけ“スタート”を切る春。気分も一新、お花見というイベントに合わせて靴を新調するのも気分がいいものですよ。自信を持って靴を脱ぐことができます。

 

足の臭い対策その3…ストッキングや靴下に気を配って!

女性の中には素足で靴を履く方もいらっしゃることでしょう。段々と暖かくなるこの時期、素足のシーンも増えていきます。ですが、お花見の日だけは是非ともストッキングや靴下にも気を配ってください。先にも触れたとおり、人の足は1日に1杯の汗をかきます。勤め先のお花見は夕方からスタートすることも多いはず。1日分の汗をしっかりと吸ってくれるデオドラント効果のあるストッキングや靴下を用意しておいてください。

もし素足派であっても、その日だけはコットンのフットカバーを使ってみてはいかがでしょう。サイズも小さく、さばることがないので脱いでそっとバッグにしまうことができます。

お花見シーズンは、靴だけでなく、その下に着けるものにも配慮していただきたいと思います。

 

足の臭い対策その4…お花見スタート直前のお手洗いタイムで足をきれいに!

お花見の時間も刻々と迫り、気分もそわそわ…そんなタイミングで使いたいのが「足用ウエットシート」です。お花見の場所へと向かう直前のお手洗いタイムを使い、ウエットシートで足をぬぐってください。汗を取り除くと同時に、アルコールや殺菌成分で気持ちまですっきりします。

このような商品もコンパクトで持ち歩きしやすいので、お花見だけでなく日ごろの足の臭い対策用品としてバッグに入れておくとよいですね。

 

足の臭い対策その5…中敷きも便利です!

靴の中敷き(インソール)を使ったことがありますか?靴のサイズ調節や“上げ底”のため…というイメージをもっておられる方も多いようですが、ヘチマなどの天然素材のものならしっかりと汗を吸い、そして排出してくれます。

デオドラント効果を持たせた中敷きも販売されていますから、そのような商品を選んでみてください。汗を吸ってくれる効果、そしてデオドラント効果で、靴を脱ぐときのあの不安感を少しでも軽くできるよう工夫してみてください。

 

足の臭い対策その6…汗そのものをかかないよう制汗剤を!

「それでもまだまだ対策を!」「根本的に汗をかかなくできればいいのに」…そう思っておいでの方には制汗剤の使用をおススメします。足の臭いの原因は汗や余分な角質です。足をいつもクリーンな状態にし、汗をかかなければあの臭いのリスクは格段に減るのです。

是非、足用制汗剤を使ってみてください。化粧品口コミサイトで上位に入る足用制汗剤は、クリームタイプのものが多いようです。朝の身支度のとき、ストッキングや靴下を履く前に塗りこむというものです。

ですが、朝の多忙な時間に、塗りにくいクリームで手を汚しながら使用するのをためらう方もいらっしゃるようですが…。

 

足の臭い対策7【決定版】…AHCフォルテ

同じく制汗剤のジャンルではありますが、入浴後の清潔な足に塗りこむというカンタンな使用法で人気があるのが「AHCフォルテ」です。製薬メーカーのひしめくスイスで開発されたその効果から、愛用者がどんどん増えています。足の臭い対策も大事、でも朝の忙しいときに時間を取られたくない…そんな多忙な日本人の生活スタイルにもマッチしているのですね。

「AHCフォルテ」は、手汗・足の汗用に作られた強力な制汗剤。汗を止めるだけでなく、ハーブの殺菌効果で足の臭い対策もばっちりです。

「自分の肌質に合うかな…」。そんなご心配のある方は、お肌に優しい「AHC20センシティブ」のサンプルからお試しになってください。無料でお送りいたしますので、足の臭い対策のひとつの方法としてご検討ください。

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

        
Top