冬の足汗対策どうしてますか?

冬の “足の汗” どうしてる?

こちらスイスは毎日氷点下のサム~イ冬ですが、

足の汗対策は日々かかせません。

外はとっても寒いけれど、家の中はいつも暖房でポカポカ。

だから、すぐに汗をかいてしまうのですヨ。

ブーツを脱ぐとモワモワ~っと、イヤな臭いがたちこめるので

私は愛用のAHC30フォルテで、毎日しっかりとケアをしています。

AHC30フォルテは、夜寝る前にコットンで

パッティングするだけのお手軽ケア。

日中にわざわざ塗り直す必要はなし。

靴下を脱いで寒い素足にならなくてもいいのがウレシイ~。

冬の足の汗対策は、AHC30フォルテでキマリですね!

さて、私はもっぱらAHC30フォルテですが、

みなさんはどのような足の汗対策をしていますか?

私の周囲の足汗かきさん達に、質問してみました。

 

・ 足湯でリラックス♪ ついでに足のケアも(30代女性)

毎日、寝る前に足湯を必ずしています。

足湯だったら、寒い時でもハダカにならずに済みますから(笑)

両足が入るバケツにお湯をためて、重曹とアロマオイルを入れます。

アロマオイルは、ユーカリ、レモングラス、ペパーミント。

足の汗とニオイ消しに効果があるんですよ。

15分位つけてふやけてきたら、フットブラシでていねいにこすります。

冬はかかとの角質が厚くなるので、がんばって落とします。

角質をとると足汗や足のにおいが減るらしいですよ。

 

・ 家に居るときはなるべくハダシ。寒いけど効果アリ!?(40代男性)

小さい頃から足汗で悩んでいる僕が最近実行しているのは、

なんとハダシ生活なのです。

ハダシだと汗で足あとだらけになってイヤだなあ~という気もしますが、

男の独身生活だし、まあいいかなと・・・。

最初は寒いと思いましたが、慣れればだいじょうぶ。

靴下がいつもびっしょり濡れていた僕ですが、今はサラッと快適です。

もしかすると、じゅうたんで汗を拭っているのかもしれませんが・・・

一説によると、汗をかく部分が布地などで覆われていると、

より汗をたくさんかこうとするそうです。

ハダシだといつも外気に触れているため、汗の出も減っているのかもしれません。

ウソかホントか分かりませんが、気になった方は試してみてください。

 

これからも、お客様や知り合いの体験談、おススメの対策方法などを

ご紹介していきます ので参考にしてみてくださいね。

        
Top