汗で脇のかゆみがひどくなる?皮膚の状態を健康にたもつコツ

汗で脇のかゆみがひどくなる?皮膚の状態を健康にたもつコツ

3.汗 脇 かゆみ

汗をかくとかゆみに悩まされる方は決して珍しくはありません。特に脇は汗を溜め込みやすいパーツであるだけに、かゆみなどのトラブルを抱えてしまうものです。汗によって脇がかゆくなってしまう理由と、その解消法についてご説明します。女性ならではの問題もありますので、その点についても知っておいてください。

 

 汗をかいた後のケアが大切―皮膚の常在菌のバランスを崩さないことが大切

汗をかいたあとの脇、どのような方法でケアをしていますか。「お手入れといっても…」と困惑されるでしょうか。 いいえ、脇の下は汗の湿気がこもりやすいだけでなく、体温を放出しづらい部分であるだけに、皮膚炎や湿疹を起こしやすいものなのです。脇のかゆみは、汗や体温が原因のほとんどですので、念入りなケアが大切です。 まず、清潔を保つことです。皮膚の表面には、「皮膚常在菌」という菌がいます。皮膚を健康に保ってくれる表皮ブドウ球菌や、皮膚に悪さをする黄色ブドウ球菌・マラセチア真菌など、多くの種類の菌が存在しています。健康的な菌のバランスを崩さないよう、皮膚の健康に最も適している弱酸性のボディーソープやウエットシートを使い、汗を落とします。

 

かゆいからと、ゴシゴシこするのはNGです!

脇のかゆみがひどいと、入浴時についゴシゴシとこすり洗いをしてしまいますが、これもまたかゆみの原因となります。必要以上に皮脂を洗い流してしまうと、ヒトの体はそれを補うためにせっせと皮脂を分泌します。この皮脂が毛穴を詰まらせることもかゆみの要因となります。 脇の皮膚はとても薄くてデリケートですので、ゴシゴシ洗いでストレスを与えてしまうと傷つきます。この傷もまた、かゆみを引き起こしてしまいます。

 

脇毛の処理法を間違うと脇のひどいかゆみの原因に

軽装になる春から夏にかけての女性の目下の悩みは脇毛です。もしもムダ毛処理にかみそりを使用しているのであれば、注意が必要です。「処理の精度」を求めるため、刃の数の多いかみそりを使用していませんか。丁寧な処理をしようと、力がこもってはいませんか。このような処理方法は、皮膚の表面にある角質に見えない傷を作ってしまいます。これがかゆみを引き起こしているケースもあります。 十分にあわ立てたボディーソープをたっぷりとムダ毛処理部分に塗り、刃の数の少ないかみそりでさっと済ませるのがベストです。そして、もっとも大切なポイントは、かみそりを使用した後にしっかりと泡を洗い流し、化粧水や乳液を使用して皮膚の保護をすることです。先にもご説明したとおり、脇の皮膚はとてもデリケートです。かみそりを使用してストレスを与えてしまったら、その分、水分や油分を補わなければなりません。

 

そのかゆみ、アトピー性皮膚炎かもしれません

自分自身では意識していなくても、脇の下のかゆみの原因がアトピー性皮膚炎だった、という方もいらっしゃいます。もしも何かのアレルギーを持っていて、皮膚に発疹やかさつきなどの症状が出やすい方なら、アトピー性皮膚炎を疑うことも必要です。 アトピー性皮膚炎の方は、本来肌が持っているバリア機能が弱いことが多くあります。そもそも何らかのアレルギーがあるのに、さらに皮膚の薄い脇の下に汗や雑菌がこもってしまうと、かゆみやヒリヒリ感、痛みを引き起こしてしまうのも不思議なことではありません。 もしも、常に、ないしは一定のサイクルでかゆみなどの刺激を感じている場合、皮膚科へ行ってみましょう。アトピー性皮膚炎だった場合、過剰反応している免疫を抑制する塗り薬や、ステロイド剤などによる対処法を指示されます。

 

毎日スプレータイプの制汗剤を使用している人も要注意

汗が気になる、汗の湿気で湿疹などの皮膚トラブルが起こるのが怖いという方は、スプレー式制汗剤を愛用なさっていることでしょう。スプレー式制汗剤はパウダー成分を含んだものも多くありますので、汗の水分吸着を期待してしまいますね。 しかしながら、このようなタイプはときとして汗腺に入り込み“悪さ”をすることがあります。パウダーが入り込んだ汗腺の中で雑菌が繁殖して、かゆみや汗のにおいを強めることもありえるのです。

 

まとめ

汗と脇のかゆみにはさまざまな原因があります。あなたの脇のかゆみは、上記のどれかに当てはまりますか。 いずれにせよ、軽装になる時期はとくに、脇の汗にまつわるケア・手入れはエチケットの上でも欠かせないものです。皮膚の薄い脇に負担をかけず、汗の問題や雑菌の問題を解消してくれる効果的な制汗剤を使用して頂きたいと思います。 私たちがおすすめしている「AHCシリーズ」は、夜寝る前にコットンに含ませた液体を塗るだけで簡単、しかも殺菌作用のあるハーブを配合した制汗剤です。肌質や使用部位に合わせたラインナップで、あなたに適した1本が見つかるはずです。 入浴後のワンステップで、汗とそれにまつわるお悩みを解消できますので、ぜひ一度お試しください。デリケートなお肌用の「AHC20センシティブ」のサンプルをご用意しています。無料でお送りいたしますので、お気軽にお申し込みください。

        
Top