着れば夏でも清潔感UP!汗染みしないシャツとは?

着れば夏でも清潔感UP!
汗染みしないシャツとは?

着れば夏でも清潔感UP!汗染みしないシャツとは?

衣替えも済み、「クールビズ」の季節がやってきました。

今後、「スーパークールビズ」と銘打って、更に涼しく過ごせる衣服が推奨されているオフィスもあるかもしれません。

ですが、営業など外回りをしなければならない部署では、お客様に失礼…ということで、やはり見た目もすっきりとした「きちんと感」のあるシャツを身に付けたいところです。

今回は、同じシャツでも、汗染みしないシャツ(素材やデザインの見極め方)を伝授したいと思います。

 

1.カジュアルな印象でもOKなら「麻」「麻混」

シャツの内部の湿気の抜けやすい放湿性、熱を逃がしてくれる放熱性、さっぱりとした感触で麻のシャツが人気です。

少々シワが付きやすいのがネックですが、今季はむしろこのラフさで売り上げをアップさせている模様。

「フレンチリネン」といった呼び名で知られていますね。

汗染みしないシャツとして、素材の機能性はばっちりです。

もしもシワからくるラフさがスーツに合わないと思われたら、「麻混」を選んでみてください。

麻のさらっとした肌触りはそのままに、シワが入りにくい素材です。

一般的には綿との混合のものが多く、お互いの良さを引き出し合う配合となっています。

汗染みしないシャツを選ぶなら、今シーズン「麻(リネン)」に注目です。

麻はクリーニングにより縮みやすい特性を持っています。

そのため、特に首回りのサイズを1~2センチほど大きめで購入するとよいでしょう。

試着できるのなら、きちんと首のボタンを止め、指が1~2本入る程度が良いとされています。

 

2.安心できる印象の、びしっとサラリーマンを目指すなら「綿」

ラフなジャケットでなく、かっちりとしたスーツを着なくてはならない職種の場合、やはり綿(コットン)のシャツがベストでしょう。

綿には水分を吸収・発散する性質があるため、一時的に汗で肌に張り付くことはあっても早く汗が飛んでいき、同時に気化熱で暑さも飛ばしてくれます。

「アイロン不要」と書かれていない商品ならば、ほとんどがこの綿でできたシャツのはずです。

麻と同様に、シワがつきやすいため、自宅での洗濯をする場合はアイロンが必要です。

汗を吸い、発散してくれる綿のシャツは、スーツ着用のビジネスシーンでは必須のアイテムと言えます。

 

3.とろんとした柔らかさが好みなら「レーヨン」

化学繊維に分類されながらも、吸湿性・吸水性に富んだ素材がレーヨンです。

絹の風合いを目指して開発されただけあって、その柔らかさは特筆すべきポイント。

そのため、多少とろんとした柔らかさが特徴です。

素材を活かすためのシルエットは、若干ゆったりしたものがベストです。

素材を活かすだけでなく、体の動きに合わせシャツの中の空気を循環させるためにも、ゆったり目が良いのです。

ハリのある生地ではありませんから、ジャケットを着用しなくてもよいシーンで取り入れると良いでしょう。

内勤者や営業回りのない日の、汗染みしないシャツとして適しています。

 

4.汗染み対策用シャツ

コットンでありながらも、特殊な織り方で汗染みを最大限に防止する機能を持たせたシャツが続々と発売されています。

ストライプや格子模様のように見える生地自体に、通気性を持たせてあるものです。

色は単色であっても、織り柄(メッシュ)でスタイリッシュに仕上がっているのが、このような機能性のあるシャツの特徴です。

仕事柄、白のシャツであることが求められる場合、単なる綿より涼しいこのような機能性シャツを選ぶのも一つの方法です。

 

5.ゆったり目のデザイン・汗が目立たない色を

もしも、ジャケットが必須でない場合は、ルーズに見えない程度にゆったりとしたシャツを選んでください。

タイトなシャツだと、どうしても肌に接する面積が広がるため、汗染みが目立ってしまいます。

また、色にも注目してください。

汗染みしないシャツをお求めなら、水分を含んでもその部分だけ色が浮いて見えない色も大切です。

白や黒といった色が代表的ですが、ビジネスシーンで黒のシャツは難しいかもしれません。

白や淡いピンク、淡いブルーが良いでしょう。

 

6.脇や胸、背中の汗には制汗剤

シャツの素材やデザイン、色を厳選しても、やはり汗そのものは避けて通れないものです。

電車やバスの吊革につかまる時や、人に何かを手渡す際には、脇の汗染みが見えてしまうのは仕方のない事です。

また、スーツを着用した後には、胸や背中部分が汗でびっしょりということは、どなたも経験済みのはずです。

脇や胸、背中といった人目に付きやすい部分の汗そのものを抑える工夫もとても大切です。

私たちAHCスイスの取り扱う「AHCセンシティブ」を一度お試しください。

製薬産業が発展しているスイスの製品だからこその制汗力、制汗に対する意識の高いヨーロッパ各国で愛用者の多い製品ですから、安心してお使いいただけます。

どうぞ一度、「お客様の声」に目を通してください。

長年汗で悩んでこられた方も絶賛の効果です。

また、無料サンプルもございますので、お気軽にお申し付けください。

夜眠る前にさっと一塗りすること数日、その効果を実感して頂けるはずです。

使い方もカンタンですから、どんなにお忙しい方にでもお勧めできる商品です。

「AHCセンシティブ」で、汗染みしないシャツの実現にもう一歩近づいてください。

 

制汗剤AHC20 センシティブ/医薬部外品

   驚きの制汗力を、まずは
   AHC20センシティブ無料サンプルでお試しください。
   どうしても試していただきたいから、送料も負担します!

※写真はイメージです。実際のサンプルとは異なります。

無料サンプルお申し込み

 

制汗剤AHCシリーズ 詳細はこちら

 

使う度に臭わなくなる!ヨーロッパで大人気の体臭・加齢臭・ワキガ用フォーム

ブロメックス+詰め替え用セット

体臭・加齢臭・わきがにお悩みならこちら

        
Top